のんびりいこうよ!

毎日を丁寧にほんわかとすごす♪が目標!お気楽父と小学生の息子二人、愛犬キャンディとの情熱的な日々の徒然食日記。

チキンのケチャップ煮♪

2006年04月12日 22時59分50秒 | マックス母の食日記
だんだん小学校にも慣れてきた長男・・
集団登校の集合場所まで送っていくと
「お母さん、もう会社に行っていいよ。」と・・
本日、雨なのでバス、電車が遅れがちなのを知っているのです。
昨日まではちゃんと最後まで見送って!と言っていたのですが・・
本当に成長したな~。
でもね~結局、ケイホウベルの誤作動か何かで車両点検のため電車が30分もおくれてしまった・・・あ~~どうせ遅れるんだったら見送ってあげればよかった・・・



といったわけで、どんどん自立していく長男をみると 頼もしくもあり、
寂しくもあり・・ 複雑な気分です。
あ!でも我が家には 次男がおりました・・あいかわらず 一日3回以上は泣く次男~ あ~~こんなことで来年小学校大丈夫かなぁ・・

今日は鶏肉を下味をつけて、片栗粉で揚げ 玉ねぎ、ニンジン、菜の花と炒めて、
中華スープ、お砂糖、醤油、ケチャップで 味付けしてみました・・
いつもならお酢を入れるのですが、本日はケチャップ煮なので我慢しましたよ!
(笑)

明日は小学校の懇談会と給食ボランティア(配膳のお手伝い)のために 
年休をとりました。
あ~~あ、また今年も年休と学校、幼稚園行事の数勘定がはじまりましたよ~~。
みんなどうしてるんだろう? 体が二つに割れればいいのにと本当に思う今日この頃です。




 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなのよね・・・ (ようちゃん♪)
2006-04-13 08:24:49
うん。分かる~!正社員だと大変だよね。

あたしも本当は、扶養から外れて働かないと息子たちの学費が、キツイんだけど。

でも、それなら かなり稼がないともったいないって、みんな言うし。

悩んでいるうちに、どんどん年くってくし。

(w_-; ウゥ・・  いい仕事もないしなぁー。



ちょっと、今日は真面目でしょ?

これでも、悩みあるんだぞ~!
返信する
ご苦労様です (mako)
2006-04-13 13:50:30
子育てしながらお仕事をしている人って本当に尊敬します。

私は1号がお腹にいるとき妊娠34週まで仕事をしていましたが、その後産休と育児休暇をとりそのまま辞めてしまいました。

以来10年仕事から遠のいているので勤労意欲減退…いや、0。子育てにかこつけて怠けているだけなんだな~。マックのパートくらいならと思ったけどウチは自営業だったオットの仕事を手伝うか…それもなんかな、オットに指図されるのいやだし…。

なんて思う今日この頃。

長くなってすみません。
返信する
Unknown (satoko)
2006-04-13 14:01:34
あらら~~マックス母さん我が家は今夜はチキンのトマトにです。

煮ていますね^^



ケチャップの方は少し甘口でお子様にはぴったりですよね。

お野菜もいろいろ入って美味しそう。

私は大豆を入れました、残り物なんだけど^^
返信する
分身の術! (marimo)
2006-04-13 17:23:24
できるといいな。PTA仕事ぬけて、小学校は1年と5年だから授業参観・懇談会ちょっとずつ顔出して。17日小学校・19日中学校、正社員なのにこんなにぬけたらヤバイかも!?

ケチャップ煮は肉団子で酢豚風に作ったりしています。
返信する
そんなんだよね (猫にゃん)
2006-04-13 20:45:24
確かに、子育て&仕事は大変だよね。

おまけに同じ職場で学校行事が重なると・・・   どおしても、職員は遠慮!!ってなってしまって。。。



子どもたちには随分と無理言ってしまって・・
返信する
ようちゃん♪さんへ (マックス母)
2006-04-13 22:24:21
う~~ん、どっちもどっちだよね~~。働いていても大変だし、契約やパート、短時間でもかえって大変なことがあるし・・私もどうしたらいいか・・わかんないよ・・ 自分の性格的には自宅にいるほうがあっているような気もするんだけど、、回りはそうは言わないし・・微妙~~。

学校の役員大変だよね~~~今年は手をあげてくれた人がいたけど、、う~~やりたくても時間がとれないよ~~~。(泣)

返信する
makoさんへ (マックス母)
2006-04-13 22:26:24
お~~お腹大きいままお仕事してたんだね~~。

ご主人とともに仕事するのは大変らしいよ~~友達に横に机ならべて仕事している人いるけど・・めちゃめちゃ大変だって・・3食一緒だしね~~~

これまた微妙な気分だよね~~

返信する
satokoさんへ (マックス母)
2006-04-13 22:27:51
お~~同じメニューでしたか・・

我が家はお酢好き一家なので通常だったらこれにお酢がはいるのです。

子供も大好きなんですよ~~

でも昨日はなしでOKでした・・

大豆・・いいですね~~今度いれてみよう!

返信する
marimoさんへ (マックス母)
2006-04-13 22:30:07
お~私より厳しい状況の人発見!

大変だね~~年休たりる?

まだ小学校はじまったばかりなのにギブアップ状態・・本当に分身の術使いたいよ~~
返信する
猫にゃんさんへ (マックス母)
2006-04-13 22:33:00
私は今年が一番大変かな~~今年を乗り越えれば・・

下の子が来年1年になるので・・いま幼稚園と職場、小学校と3箇所だからなぁ~

できるだけのことはやりたいのでPTAもこの身が確保できる範囲ではお手伝いするつもり~~~

がんばるぞ!

返信する