のんびりいこうよ!

毎日を丁寧にほんわかとすごす♪が目標!お気楽父と小学生の息子二人、愛犬キャンディとの情熱的な日々の徒然食日記。

トート・マン・プラー(タイ風さつま揚げ)

2005年11月16日 21時51分48秒 | マックス母の食日記
「おうちで食べるタイ料理」の2夜目です。
トート・マン・プラー(タイ風さつま揚げ)です。

今日は子供たちも食べられるものなので、これ一つに全力を注ぎ料理しました~(笑)

白身のおさかな(たら)の切り身をまな板の上でたたきます。
生姜の微塵切り、ニンニクの微塵切り、レモングラスの微塵切り、いんげんを2cmくらいにカットしいれます。卵、片栗粉をいれて混ぜます。
味付けはタレでたべるので、お塩少々のみ。

油であげます。
こんがり色目がついたらできあがり~
結構ふんわりです。
九州人には九州の薩摩揚げが馴染み深いんですが、それよりもっとふんわり。
生姜がきいていて時々かおるレモングラスが美味。



ナムチムにつけていただきましょう。
お酢0.5カップ、お砂糖大匙3、お塩小さじ0.5です。
上にキュウリの薄切りを浮かべて。
このキュウリ、酢の物好きの長男が全部食べちゃいました。



私てっきり、トートってタイ語でお魚のことかと信じてました。
だって、日本であかちゃんは魚のことを「ト~ト」って言いません?
でもちょっと調べたら、トートってフライ(揚げる)のことだと・・
おもしろいですね~~

子供たち結構ナンプラーが気に入ったらしいです。
昨日のタイ風焼きビーフンの残りものを必死に食べましたよ。
特に次男。
幼稚園生、なかなかの舌をお持ちのようです。(爆笑)




最新の画像もっと見る