のんびりいこうよ!

毎日を丁寧にほんわかとすごす♪が目標!お気楽父と小学生の息子二人、愛犬キャンディとの情熱的な日々の徒然食日記。

野菜おじや

2005年11月27日 09時17分13秒 | マックス母の食日記
胃が疲れている人、二日酔いの人、乾燥していてゼイゼイしている人がいるので
(さ~誰が誰でしょう?)野菜おじやです。

おじやと雑炊ってどう違うんだっけ?
ま、私的には今朝のこの料理はおじや。

土鍋で干ししいたけで出汁をとり、その中にひやごはん、人参、大根、ねぎを入れてグツグツ。。。塩、お醤油を濃い目にいれて三つ葉、卵をいれて火を止めます。

完成したのに子供たち、ポケモンサンデーに熱中。
終わるまでしばし蓋をして待機です。

朝のおじや、いいですね~。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ朝食 (CHEVYママ)
2005-11-27 09:33:56
マックス母さん

同じ朝食でした!

こんなにおいしそうではありませんが・・

昨晩お鍋をした後、雑炊にして、それを今朝”おじや”と名を変えてみて食べました。

本当の違いはわかりませんが・・・

神戸の今朝はあたたかでしたが

寒い休日の朝はおじやいいですよね。



新聞を取りに行ったスキにシェビーに盗み食いされました。結構塩分強いと思うのですが。。

返信する
Unknown (snow)
2005-11-27 10:26:54
ピンポン

クイズのお答えです(笑)

胃→父

二日酔い→母(きっと間違いない^^)

ゼイゼイ→長男?

当たった?

当たったら野菜おじや食べさしてくれるの~~
返信する
雑炊→おじや (マックス母)
2005-11-27 12:19:50
chevyママ・・こんにちは~

神奈川も今日は晴れで温かいです。

おもしろいですね~。名前を変えただけでも気分は変わるものです。

キャンディは今朝の散歩でリードなしで走っていたシェルティに無視されショックだったようで落ちこんでいるようです。(笑)
返信する
ピンポ~ン (マックス母)
2005-11-27 12:25:01
snowさん。大正解ですね~。

何で解ったんだろう?(爆)

昨日あまり調子がよくなかったのに芋ロックを5~6杯飲んではじけたようで、めずらしく、胃がむかむか・・

と言っても、12時回ったらチキン揚げてる私・・回復はやいな~。

今日はお弁当もって公園で遅いランチしてくるよ~
返信する