のんびりいこうよ!

毎日を丁寧にほんわかとすごす♪が目標!お気楽父と小学生の息子二人、愛犬キャンディとの情熱的な日々の徒然食日記。

サーモンとしめじ、ほうれん草の味噌パスタ♪

2005年11月27日 20時50分05秒 | マックス母の食日記
Caramello Biscotto の snowさん や 【青い森から】のakkoさん が作っていた味噌パスタをや~っと作れました。

ソースは 冷蔵庫に常備してある万能タレを大匙2、出汁を鰹節でとって 自家製味噌、それが少々熟成しすぎているのでsnowさんのアドバイスにより 白みそを2倍くらいいれました。で、最後に生クリームを100ccくらい。

別のフライパンでトッピングのサーモンを塩、胡椒してレモン汁で臭みをとり小麦粉をふったものをソテー。そのあと、いったんフライパンからだして、ほうれん草としめじをソテー。
その中にゆでたパスタをいれて ソースを混ぜ合わせます。
最後にサーモンを飾ってできあがり~。

マジうまい!
お気楽父、大絶賛。
しっかりとった出汁と万能だれ、白みそと生クリームが最高に合う。
胡麻を足そうかと思ったのですが、それじゃあちょっとくどくなるかもねぇ。

長男もしっかり完食です。
次男は量が少々多かったとみえ残しました。
いつもは、残すとすごく叱られるのに、今日は私もお気楽父もすごく寛容。
なんでかって? おかわりしたかったんですぅ。(笑)

今日のお昼は近くの公園でピクニックです。
富士山のような高い丘がある公園。
お天気がよかったせいか、ちらほらシートの上でお弁当を広げている家族やグループもいました。
紅葉がとっても綺麗で、近くで秋を感じてきましたよ~。
子供たちはおおはしゃぎ。富士山の頂上まで走って登ります。
遠くまで見渡せて絶景でした~。
外でお弁当を食べるって楽しいですよ~。
来週も行きたいな~。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (snow)
2005-11-27 21:15:01
おぉ~!

サーモンがまたまた美味しそうね♪

味噌味に合うだろうなぁ~

父さんに大絶賛だったの~

嬉しいなぁ

TBもありがとうね♪



ピクニック

いいなぁ~

うちはもう一緒には行ってくれない年頃

だよ~(泣)

はしゃいでる子供の姿も最近あんまり

見ないわ~~さみしぃ~~

返信する
Unknown (akko)
2005-11-27 21:41:48
とうとう作りましかね~

サーモンが入ってて贅沢~!!

美味しそう

返信する
Unknown (akko)
2005-11-27 21:44:10
あれれ!!途中で送信しちゃった~



マックス母さん、自家製味噌使用なんて凄いね!!

今度、味噌の作り方教えて
返信する
感謝! (マックス母)
2005-11-28 21:16:36
snowさ~ん、こんばんは~

昨日の味噌パスタ。

お気楽父がよ~くお礼を言っておくようにとのこと・・(爆)

本当においしかった~。

今晩もつくろうかと思ったほど。

白味噌最高やね。



子供のはしゃぎ。疲れるよ・・

一日預かってほしいよ~~。

返信する
なんちゃって味噌だよ。 (マックス母)
2005-11-28 21:18:38
自家製味噌ね。手づくりお味噌クラブってのに入っていて、麹と大豆を混ぜるだけなの。

で待つこと3ヶ月出来ちゃうんだなぁ。

本当は一からやってみたいんだけど、ちょ~~っと自信がなくってね~
返信する