野鳥!夢みる大千鳥

野鳥撮影に付きものの幸運を願いつつ、あっちこっちへ撮影に行っております。 かいそう録・です。 写真集 として見て下さい。

イスカ♀ 元気に山を飛び回っています。

2020-12-11 19:27:28 | キレンジャク ヒレンジャク コマドリ イスカ ナキイスカ

イスカ♀

2020年12月2日撮影

 何回か写しに行きましたので、後数回投稿出来ますのでよろしくです。

イスカの互い違いの嘴で松ぼっくりの中にある、種子を引っ張り出して

食べていました。

 

 松の実 は種子の先に1枚羽が付いているようで、その、羽を食べずに

落としているようでした。

 

 羽と一緒に松ぼっくりも落としています、落とした松ぼっくりの中に

食べ残しの種子が残っていて、その残りの種子が次の松及び杉等を育てている

ようで、巡り巡って自分の食料を確保しているようです。

 

 互い違いの嘴で松の実とか杉の実を食べている イスカ を写しました。

 ↓ 大事そうに松ぼっくりを抱えて、実を取り出して食べていました。

 ↓ 左が♀で 右が♂です。 杉の実を食べています。

 この場所には、キャンプ場がありよく整備されているようでした。

そこには、赤松が沢山あってほぼ赤松で構成されているようです。

松ぼっくりが小さいサイズですので、種子も小さいサイズのようで沢山食べなかったら

お腹が一杯にならないみたいで、一生懸命に互い違いの嘴で種子を取り出していました。

 

 ある程度食べると、ぽいと捨てるようで、上から松ぼっくりが降って来ます。

その中に種子が残っていて次の赤松を、育てる要因となっているようです。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る