四柱推命≪詩子の推命日記≫

四柱推命に関する日々の命理的考察およびフリートーク

本日命(辛日干卯月木旺生まれ)

2021年04月03日 21時09分37秒 | 命理

☆一昨日はしろとり動物園に行ってきました。春休みだから、ジジババは子守りもしてます!!

 
☆ここはホワイトタイガー(看板の写真を写メ)が売りなのですが、虎たちは寝てばかりで動いているのは一頭だけ。写メが上手くできませんでした(;^_^A


☆この白いヤギ?かな。本当に意地悪いんです。他の小さな子ヤギたちを頭突きして追い払い自分だけが餌をもらおうとするんです。「そいつにやるな~!!追い払ってこっちの小さい子にあげな~!」と私がやかましいものだから、女の子たちは連携して餌やりをしてました(笑)HISAちゃんが追い払ってWAKAちゃんが黒い小さい子にあげたんです。


☆結局、うちの子たちはみんな「ひよこが良い~~💛」とひよこのところから離れないんです。

☆命理
 こんばんは!!満濃池森林公園に行ってきました。さすがに花見のリベンジも遅かりし!で葉桜となってしまいました(笑)。しかしながら、葉桜も緑とソメイヨシノの淡い色はとてもさわやかだと思います。でも大好きなのは桜ブルーなので紫雲出山の桜を思い出すと物足りなくてムカッとしました。でもホントに好きな桜の情景はこんなのです。偶然にも友人のたえさんと善通寺のお寺で待ち合わせた折のことでした。鮮烈に覚えているのでが・・・寺の裏庭は裏山があって日差しも少なく暗い庭だったのです。当然ながら、庭は苔むしていました。そこに太い桜の古木があるのです。偶然にも日が差して来たときに満開の桜のひとひらがツ~っと光の糸を引くように舞い散ったのです。また次、また次と桜の花びらが光の糸を引きました。桜は地味に一本だけでしたが見事な美しさでした。豪快な桜並木でない真逆の桜だったと思います。

 さて、本日は辛巳日です。
辛丑
辛卯
辛巳
丁酉  としましょう。

 日干辛金は卯月木旺の乙分野に生まれた偏財格の命です。本日命、天干に3辛金が団結します。年月の2辛金は丑中の己土の生金があり、日干は時支の酉金に通根という形です。卯月木旺の辛金は柔金で柔らかく質的にも弱く旺令の木財にはなかなか任じられないケースが多いです。本日命、辛は酉に根がありますがどうでしょうか!!
 地支を見ますと卯は旺令、巳火は相令の火です。そして丁火が天透します。卯木は乙が司令ですからやや湿かという卯木で丑中癸水の滋木があります。そして巳火に逢いますから卯も巳も双方が強くなります。卯は燥の気が強くなり、巳火を強めて時干の丁が透るというのが本日命です。酉金はというとせっかくの日干辛の根なのですが巳火にあえなく傷められて弱化激しいと言えます。本日命、木火の財官が突出します。

 格 偏財格
 日干 弱
 用神 取れず
 喜神 湿土金
 忌神 水木火
 閑神 燥土
 調候 不要

本日命、かなり八字の温度は高いと思います。そこのところは丑が一役買っているかなと思います。卯を生じる丑中癸水は天干の辛を水源とし、辛は丑中の己土の生金があるという土金水の巡りがあります。このあたりの湿感が卯木を通じて巳火をわずかに納めるかと感じます。こういったところは非常に微妙な感覚なので慣れないと感じていただけないかもしれません(;^_^A
 比較してみるとわかりやすいかと思うのですが、仮に年支が亥水であれば卯木は湿感が不快なのですが巳火の反生の効と言える作用が有難いこととなります。こうなると巳火は有難くて好ましいと感じるのです。ただ日干が任じることは不可能ですが心身の状態を考えると良いのです。
 本日命、日干弱と取りましたが根はあってそこそこなのは間違いありません。財官の志は高く結果を求めるタイプかもしれませんがなかなか日干が対抗しにくいかと思います。粘りの金かもしれませんがあまりに長期にわたる辛抱には心が折れるのではないかと感じます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日命(戊土日干卯月木旺生... | トップ | 本日命(乙日干辰月木旺生ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

命理」カテゴリの最新記事