社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

マスコミによる中国と韓国の反日記事の取り上げ方がうんざりだ

2013-08-18 14:59:04 | 政治

8月16日金曜日、朝日新聞の夕刊を読んだ。そしてまたかと思った。これの意図はなんだろう?なにを言いたいのだろか?7頁の見出しには、

首相式辞 中韓強い反発

米専門家、地域の緊張憂慮

安倍晋三首相が15日の全国戦没者追悼式で行った式辞を巡り、中韓両国では16日も「加害者責任を避けた」などとする強い反発が続いた・・・。

と、最近の中国と韓国の異常な反日に関するニュースが掲載されていた。

CCF20130818_00000

 

その下には更に

広島・長崎の式典「独善的、うんざり」
広島と長崎で行われた平和式典について、イスラエル政府高官が自らのフェイスブックに「独善的な式典にはうんざりだ。広島と長崎(の原爆)は日本の侵略行為の報いだ」と書き込んでいた。
・・・シーマン氏は「日本は帝国主義や大量虐殺の犠牲になった中国人や韓国人、フィリピン人などを追悼すべきだ
・・・

さて、同じページの左側には、

小劇場欧州へ 現代演劇の今4
似て非なる日本の魅力
CCF20130818_00001

 

と欧州の演劇ディレクターたちが、日本の小劇場演劇にひかれている記事が掲載されていた。

これらの記事がたまたま1頁に掲載されたのは偶然だと思う。もう既に日本人がうんざりする韓国と中国の反日の記事。本当はどうなのか既にと言うか大半の日本人がおそらく気にしていないと思うのだが・・・。

中国と韓国の新聞が反日の記事を掲載するのは、その目的がどちらもそれぞれ国内向けのようなので仕方がないと思う。日本向けではないのだから・・・。いちいちそれを気にしているよりほかにやることがあるのだろうと思う。

中国の場合の記事の扱われ方は、日本で感じるのと現地とのギャップが大きいため、それほど気にする必要はない。むしろ気にしても現地の方と話をする度に何だほとんど何もないのですか?と言うような事で終わってしまう。

さて、韓国に付いては、仕事やプライベート共にあまりネットワークが無い為、この辺の現地の感じ方が分からない。

偶々、【から(韓)くに便り】韓国併合はまだ続いている? ソウル駐在特別記者・黒田勝弘+(1/3ページ) - MSN産経ニュースを読んだが、これが凄い。いやなるほどと言うか感心した。

日本がそれほど、きらいなら、日本とビジネスをする必要はないと思うし、日本に観光にくる必要もないだろう。日本の観光客も必要ないだろうが・・・。

いや事はそんな単純ではないと思う。既にお互いが切っても切れない関係だと思うが、それでも嫌いだと言える韓国人は何なのだろう。いやこれは中国人もそうなのだが・・・。

いずれにしても韓国も中国も国に問題を抱えている為に、日本と言う便利で何を言っても怒らない国を利用させてもらっているだけなのだろう。

いややはり、最初の記事で感じた事だが、日本のマスコミがやはり悪い。作為的に、煽っているとしか思えない。何とかしろよ!新聞屋さん!TV屋さん

もはや芸能誌と同じなのだろうか?もう少し考えた提言はできないのだろうか?そんな事はマスコミが考える事ではないと言う事なのだろうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿