社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

お母さんちのテレビについて

2009-03-09 17:49:19 | 日記

町の電気屋さんに行く(今年の3月編)でお母さんのマンションに整理に行った話をしたが、町の電気屋さんに行く(今年の3月編)その2(地デジ放送)でも話題にしたTVの話が、今回の話題である。

先日、15インチの液晶TVが壊れたので、17インチ液晶TVを通販で購入した話を聞いていた。最も今度はその購入した液晶TVが映らない電話が入り、奥様が行ってみると、電源コンセントはつなげたがアンテナ端子をつなげていなかったそうで、映らないのは当たり前だったと言う笑い話が有った。

さて奥様曰く、おばあちゃんちのTV17インチなのに大きいよと話していたが、行って見て分かった。3万円台で購入したと言っていたのでかなり安く購入できたと思っていたが、何と17インチではなく19インチ液晶だった。どこが17インチだとおばあちゃんに言ってしまいそうだったが止めた。

さて、こうなると本当に15インチ液晶TVが映らないか捨てる前に確認する必要があると言う事で、持ち帰る事にした。

DSCF2861.jpg DSCF2868.jpg 17インチ液晶TVと言っていた19インチ液晶TVの前面と背面
DSCF2858.jpg DSCF2874.jpg

DX BROADTEC 船井電機とある。

入力はアナログ2系統(S端子含む)とD端子が用意されていた。

ついでにリビングのプラズマTVの方の画面が汚い為、掃除しながら見ていると、これも40インチ以上と思っていたが、逆で37インチのプラズマTVでおばあちゃん曰く32万円もした。片落ち製品で騙されたと話していたが、購入した当時を考えれば、かなり安く買っていると思うが、町の電気屋さんに行く(今年の3月編)その2(地デジ放送)でも話したお店で購入しているので、それでも高かったのだと思う。

それにしても、このプラズマTVには面白い物(端子)を発見した。何と全面の端子にPCカードが付いていた。今時探してもないだろう。凄い物をつけたと感心するが、何の為???Panasonicの技術者はこのPCカードでデジカメ様のフラッシュメモリーを読む事を考えたのだろうか?

DSCF2891.jpg DSCF2899.jpg 37インチプラズマTV前面。壁掛けにしている為に、前面端子からしか後では追加入力できない。
DSCF2877.jpg DSCF2880.jpg

その前面端子であるが、右の上側にPCカードとある。非常にに珍しい。今ではこのPCカードはノートブックでも付いていない


最新の画像もっと見る

コメントを投稿