10月23日にイオンモール四条畷がオープンした。この店舗はイオンモールとしては大阪府最大のお店らしい(2番目?)。地元では、既に20日にプレオープンしていた。早速当日の午後に見学に訪れ、同時に、イオンメンバーズカードの入会と3Fにオープンしていた家電量販店ジョーシンのクレジットカードの入会を申し込んだ。家電量販店のクレジットカードは既に、エディオン(年会費有料)、ヤマダ(年会費無料)、ヨドバシカメラ(年会費無料)の3つを持っていた。ジョーシンはポイントカードは既に持っているが、クレジットカードは申し込んだ事はなかった。理由は、昔は、年会費が無料ではなかったからだ。その後無料になってもあまり興味を引かなかった。
が今回のイオンモール四条畷のオープンで、調べると、長期保証(5年)を無料でできる事がわかり、申し込む事にした。この長期保証と言う意味であれば、同じようなメリットがヨドバシカメラやディオンのカードにもついている。
※イオンのクレジットカードも申し込むつもりだったが、奥様に却下された。既に奥様がもっている為、必要ないとの判断だった。
さて、定年退職後、初となるクレジットカードの入会審査。結論からすると、生まれて始めて不可となった。いままで多くのクレジットカードを持ってきたが、唯の一回もその入会審査で不可となった事はなかったのに・・・。
実は、これは予め、予想していた事だった。クレジットカード入会の条件の中に、
- 職業
- 収入
が必ずあるが、これを正直に申告したら、
- 職業 -> 無職
- 収入 -> 0
となる。申告の時に、お店の方に確認して、収入は今年の収入で良いかと確認した。するとそれで良いとの事だったので今年の4月までの収入を記載した。実際のクレジットカードの審査はジョーシンではなく、JACCSが行うとの事で、別途、問合せの連絡があった。しかもジムでロッカーで着かえをしている時に。従って、あまり、周りを気にして、大きな声でも説明もできず。かつ面倒になってオペレーターの女性にかなりつっけんどんな対応と取ってしまった。
今年の4月に定年退職して今現在は無職で、且つ年金もありません(2年間は厚生年金がでない)と話すると、すると申告されている収入は何ですかとの事なので、今年の定年までの収入ですとだけ答えた。
するとかなり冷たい言い方でオペレーターの女性が、そうですかとそれで電話を切った。
この瞬間で、これはアウトだなと認識した。
無職ではあるが、今年の12月から個人年金も入るし、退職金を既に得ているのだから、これは完全に企業年金となるし、また定年退職だから、あとは厚生年金と嘘でも申告すれば良かったのだが、バカ正直に無収入と申告してしまった。この辺の事情を説明するのが面倒だったのと、クレジットカードの審査に、無職・無収入でも資産がある場合を想定していない事が少しかちんと来た事も大きい。
そして正式に「今回はご要望に添いかねる結果となりました事をご連絡申し上げます」と書面で回答が来た。そして「審査基準についての回答は出来かねますので、予めご了承ください」との事。
少し腹が立ったが、既に予想されていた事、そしてこれはこれ以上クレジットカードを増やすなと言う警告と受け取る事にした。そして、JACCSを今後私が使う事はないだろうと強く心に決めた。合わせて、ジョーシンが悪い訳ではないが、クレジットカードを使う高額の家電商品はジョーシンを使わない事に決めた。
更に、既に多くのクレジットカードを持っており、逆に今あるクレジットカードを整理する事を考えた方が良いと思い始めている。家電量販店のカードで良く使うのは、ヤマダとヨドバシカメラだ。この二つで十分だ。ポイントだけで行けばau WALLETとJALのゴールドカードも持っており、ジョーシンではこれで十分使える。
今回は、クレジットカードで入会審査に必要な条件は、定期収入と改めて痛感した。つまり仕事とその収入が。そう現役時代では全く気にした事がなかったが、これが必須だ。資産がどれだけあろうと???
もちろん、不動産の家賃収入や、株等からの配当金等がある程度一定額以上あれば、クレジットの審査も簡単なのだろうが、そこまで見栄を張る気が全くなかった。
事実だけから言うと、株と投資信託の配当金と分配金で、その審査に必要な収入にはなると思ったが、これも面倒なので0にカウントしただけだ。結果があまりに予想どおりだったので、腹が立っただけだ。自分に。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます