社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

最も使用頻度が高い富士フイルムのデジカメFinePix F30を修理に出した

2010-07-25 14:02:58 | 趣味(デジカメ、写真)

SONYのNEXシリーズと高倍率ズーム機の最新価格について掲載した。この時カメラのキタムラを訪問した目的が、私が最も愛用しているデジカメ富士フィルムFINE PIX F30の調子が悪くなり、その状況を確認する為だった。その後、修理に出すか保留にしていたが、昨日やっと決心して、カメラのキタムラで修理に出した。

もともとこのデジカメは、梅田のソフマップで、偶然見つけた中古を購入した物だった。PC他を買い取ってもらったポイントを使い、現金では1万円も払っていない。この「中古で安く購入した。つまり保証は同然つけていない!はずだ」が頭に残っており、ソフマップで購入した時の条件をすっかり忘れていた。

したがって、カメラのキタムラか他のよく行く量販に修理依頼を出してもいいだろうと考えていた。もちろん修理代によるが、1万円以下なら修理しようと考えていた。

通常、今のデジカメの市場を考えると、修理に1万円かけるなら、新品がそれなりの価格で手に入る為、修理する事はしないだろう。私が悩んだ理由もここにある。つまりこのFinePix F30が修理に値するデジカメがどうか?だった。そうでなければ、とっくに捨てているだろう。

上記の背景から、念の為、この機種FinePix F30に変わるデジカメが今あるかどうかを確認する為に、家電量販のヤマダにこのデジカメを持って言って尋ねた。

  1. 私曰く「このデジカメが壊れたので、修理をお願いしたいのですが?」
  2. 予想通り店員さんから「今は、修理するより新品を購入した方が安いですよ!」
  3. 私曰く「このデジカメの代わりになる機種はありますか?」
  4. これも店員さんから「F70EXRやF80EXRがありますよ!」
  5. 私曰く「高感度も撮影枚数も、全然劣るのだが・・・」
  6. 店員さん曰く「今は、高機能より、安く無いと売れない。多機能だと、こんどはデジタル一眼レフの安くなっている為・・・。」
  7. 私曰く「要は、F30の代わりの製品はないと言う事ですね?」
  8. 店員さん曰く「そうですね・・・」
  9. 店員さん曰く「修理はサービスカウンターで受付しております。運送代と事前チェックで2,500円かかりますが、これはどこの量販でも同じです。見積もり金額によって、修理するかどうかを判断してかまいません」との事。

つまり、ヤマダでは

  • 富士フイルムのFinePix F30に変わる機種はない。
  • ヤマダで修理を依頼すると、するしないにかかわらず2,500円が必要。

となった。マアー確かに、これもある程度予想通りだった。結果やはり、カメラの専門店に持っていく事にした。

カメラのキタムラでも同じ質問をしてみた。結果は

  • 富士フイルムのFinePix F30に変わる機種はない。
  • カメラのキタムラで修理を依頼すると、するしないのかかわらず1,050円が必要。と言う事で、キタムラに依頼した。

さた家に帰って再度調べてみる事にした。

  1. 富士フイルムのFinePix F30に変わる機種は存在するか?これはどうも同じ機能を同じメーカーに求めても無い様だ。もちろん、他でもない。
    したがって、おそらく中古市場しか手に入らないだろう。
    ※F30の得意な機能:高感度撮影とその色合いの処理、撮影枚数580枚(カタログ値)
  2. 修理の費用は、やはりキタムラに頼んだ方が良かったのは確かだったが、古い記録を調べていたら、ソフマップで購入した時に1,000円を払って3年保証をつけていた事がわかった。したがって、これはキタムラではなく、ソフマップに持っていけば、無償で修理できたのにと後で後悔しても仕方がない。もっともキタムラから修理代の見積もりが入るはずなので、金額の大小にかかわらず、修理しないで、戻してもらい、再度ソフマップに修理依頼すると言う手もあるが・・・。保証書が見つかる事と、見積もりが高い事、そしてソフマップに行くのが億劫でなければ、ぜひそうしたいが・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿