やさしいラテン語

ラテン語をABCからはじめます。

118 第6章読本の(21)

2008-11-30 08:41:59 | Weblog
118 第6章読本の(21)

[今日のポイント]
tandem さいごに、やっと
di-ligenter まじめに、勤勉に
labo-ro- 働く、勉強する
magister 教師、せんせい(m)
inquit ~という

_____________________________________________
■tandem Iu-lia ‘di-ligenter labo-ra-mus, magister,’ inquit;
 さいごにユーリアが「私たちは勤勉に勉強しています、先生」と言います。
_____________________________________________


tandem Iu-lia ‘di-ligenter labo-ra-mus, magister,’ inquit;
tandemさいごに  
Iu-liaが  
di-ligenter勤勉に 
labo-ra-mus:labo-ro-(働く)の1複現  
  labo-ro-, labo-ra-s, labo-rat, labo-ra-mus, labo-ra-tis, labo-rant
magister先生よ、呼格です。 
inquit ~と言う
さいごにユーリアが「私たちは勤勉に勉強しています、先生」と言います。
At last Julia says, ‘We are working hard, master;


‘littera-s bene scri-bimus; fessi- sumus.
littera-s:littera(文字、f)の複数litteraeの対格
  littera, ae, ae, am, a-
  litterae, a-rum, i-s, a-s, i-s
beneよく、うまく  
scri-bimus:scri-bo-(書く)の1複現
  scri-bo-, scri-bis, scri-bit, scri-bimus, scri-bitis, scri-bumt
fessi- sumus我々は疲れている
  fessi-:fessus(疲れた、m)の複数
    fessus, a, um;   fessi-, ae, a
■ 女児の発言ですが、男女児群ですから男性複数のfessi-
となっています。女児ばかりなら、fessae sumusです。
sum, es, est, sumu, estis, sunt
私たちは文字を上手に書きます; 私たちは疲れています。
We are writing the letters well; we are tired.



■図は、少女らを呼ぶ少年たちです(第4章)。
 pueri- puella-s vident; ea-s vocant.


最新の画像もっと見る