120 第6章読本の(23)
[今日のポイント]
littera/litterae文字(f)
recte- 正しく
scri-bo- 書く、描く
diu- 長らく
labo-ro- はたらく
puer/pueri- 少年
_________________
■littera-s no-n re-cte- scri-bis.’
お前は文字を正しく書いていない。
_________________
littera-s no-n re-cte- scri-bis.’
littera-s:littera(文字、f)の複数litteraeの対格
littera, e, ae, am, a-
litterae, a-rum, i-s, a-s, i-s
no-n否定詞
re-cte- 正しく
scri-bis:scri-bo-(書く)の2単現
scri-bo-, scri-bi-s, scri-bit, scri-bimus, scri-bitis, scri-bunt
お前は文字を正しく書いていない。
You do not write the letters correctly.
続きです:
diu- labo-rant pueri-. tandem Iu-lia ‘di-ligenter labo-ra-mus, magister,’ inquit; ‘littera-s bene scri-bimus; fessi- sumus. itaque de-be-s no-s domum di-mittere.’
diu- labo-rant pueri-.
diu- 長らく
labo-rant:labo-ro-(働く)の3複現
labo-ro-, labo-ra-s, labo-rat, labo-ra-mus, labo-ra-tis, labo-rant
pueri- 子どもたちは。puer(少年、m)の複数ですが、男児・女児の
集団もpueri-です。
長い間子供たちは勉強します。
For a long time the children work.
■ 図は、少年らに答える少女らです(第4章)。
puellae puero-s audiunt et respondent.
[今日のポイント]
littera/litterae文字(f)
recte- 正しく
scri-bo- 書く、描く
diu- 長らく
labo-ro- はたらく
puer/pueri- 少年
_________________
■littera-s no-n re-cte- scri-bis.’
お前は文字を正しく書いていない。
_________________
littera-s no-n re-cte- scri-bis.’
littera-s:littera(文字、f)の複数litteraeの対格
littera, e, ae, am, a-
litterae, a-rum, i-s, a-s, i-s
no-n否定詞
re-cte- 正しく
scri-bis:scri-bo-(書く)の2単現
scri-bo-, scri-bi-s, scri-bit, scri-bimus, scri-bitis, scri-bunt
お前は文字を正しく書いていない。
You do not write the letters correctly.
続きです:
diu- labo-rant pueri-. tandem Iu-lia ‘di-ligenter labo-ra-mus, magister,’ inquit; ‘littera-s bene scri-bimus; fessi- sumus. itaque de-be-s no-s domum di-mittere.’
diu- labo-rant pueri-.
diu- 長らく
labo-rant:labo-ro-(働く)の3複現
labo-ro-, labo-ra-s, labo-rat, labo-ra-mus, labo-ra-tis, labo-rant
pueri- 子どもたちは。puer(少年、m)の複数ですが、男児・女児の
集団もpueri-です。
長い間子供たちは勉強します。
For a long time the children work.
■ 図は、少年らに答える少女らです(第4章)。
puellae puero-s audiunt et respondent.