長崎ぺんぎん日和

主に長崎の美味しいもの、サッカーなど投稿します。
X @Nagapenbiyori
インスタ @shigepen_52

V・ファーレン長崎U-18の江川湧清選手のトップチーム昇格が内定!!

2018-12-14 21:00:00 | V・ファーレンU-18

本日12月14日、V・ファーレン長崎U-18に所属する江川湧清選手のトップチーム加入内定がクラブから発表されました(江川 湧清選手 新加入内定のお知らせ | V・ファーレン長崎)。

本当におめでとうございます!
涙が出るほど嬉しい!

昨年春に大怪我を負い、夏に復帰してプリンスリーグ九州残留に貢献。トップチームの冬のキャンプにも参加し、2種登録もされて、キャプテンとして挑む3年生は集大成という矢先の今年春にまた怪我...。結局4月以降は公式戦に出場することは出来ませんでした。本当に悔しかったろうと思います。

それでも復帰を目指してリハビリを続けながら、チームを支え、私達サポーターにも気さくに接してくれました。

主にプレー面でチームを支えたのはゲームキャプテンを務め続けた田畑篤郎選手をはじめ、3年生の選手たちでしたが、それでも私達は江川選手のことも見ていましたし、ずっと待っていました。

そして、このトップ昇格。
このチャンスをものにしてほしいです。

さて、江川選手のプレースタイルですが、だいたいのことは2017年に2種登録されたときの記事に書きましたので、ほぼ引用します。


ーーーーーーーーーーーーーーーー

1年生からすでにレギュラーとして出場していました。

左利きのセンターバックです(左サイドバックやボランチにも対応)。

あくまで私個人の考えですが、江川選手の武器は、

①一手先を読んで反応する力
②左足の正確なフィード

です。

①は具体的にどういうことかと言いますと、例えば、相手の縦パスに対して相手より先に反応して前に出てカットしたり、相手のラストパスやシュートに対しても、そこに出されたら(打たれたら)危険というのを事前に察知して反応してカットしたり、カバーしたりする守備の能力です。
少なくともユースの試合ではそれが突出しているように感じています。

②はそのままです。特に最終ラインから右サイドのMFへのロングパスが私は大好きです。

あとは、最近見ませんが、たまにCBの位置から前線に攻め上がったりもして、昨年末のプリンスリーグ九州参入戦では、なぜそこに?という上がりから得点を決めています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


プロになって、どのような成長を見せてくれるのか楽しみです。

練習試合でも、試合に出たら持ち味を出して見ている人にインパクトを与えてほしいな。

これからも応援してます!!

最新の画像もっと見る