長崎ぺんぎん日和

主に長崎の美味しいもの、サッカーなど投稿します。
X @Nagapenbiyori
インスタ @shigepen_52

万才町「 居食屋 ふうき亭 」▪秋を感じさせるひやおろしの日本酒と絶品お料理

2022-10-26 21:00:00 | グルメ(長崎市内)

万才町の「ふうき亭」で久しぶりに飲みます。



日本酒と焼酎。日本酒は季節がらひやおろしが多くありますね。



おすすめメニュー。



定番メニュー。

※「今月の地酒」と「本日のおすすめ」は替わります。



お通し。



岩手県「赤武 純米ひやおろし」。

「ひやおろし」とは、春に搾ったお酒に一度だけ火入れを行って、夏の間に熟成させてから出荷するお酒のことだそうです。
火入れも熟成もしない生酒はフレッシュで鮮烈。二度火入れするお酒は落ち着いてまろやか。ひやおろしはその間のようなイメージでしょうかね。

夏に熟成させて秋に出荷されるので秋のお酒なわけですね。

赤武はバランスの良いお酒ですが、ひやおろしは爽やかさと落ち着きを兼ね備え、とても美味しいです。



ぶりの照り焼き。肉厚で最高!家では食べられませんね。



2杯目。佐賀県「鍋島 特別純米ひやおろし ハーベストムーン」。

有名な鍋島もひやおろし。鍋島のさらさら流れるような舌触りに落ち着きが出て好きです。



油淋鶏。衣はカリッとして中はふっくらジューシィー。以前チキン南蛮がとても美味しいとご紹介しましたが、油淋鶏もです!


梅おにぎりで〆。油淋鶏を少し残しておいて一緒にいただきました。



秋の日本酒と美味しいお料理を堪能しました。



ご馳走さまでした。





居食屋 ふうき亭
長崎市万才町3-2
095-829-3000
月~金 17:00~23:00
土 17:00~22:00
日祝定休(他不定休あり)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿