長崎ぺんぎん日和

主に長崎の美味しいもの、サッカーなど投稿します。
X @Nagapenbiyori
インスタ @shigepen_52

長崎市浜口町「 鉄ばる あうん 」▪久しぶりの手作りハンバーグと限定日本酒

2024-05-27 21:00:00 | グルメ(長崎市内)
長崎市浜口町「 鉄ばる あうん 」。
鉄板焼と日本酒がメインの居酒屋さんです。
久しぶりに、と言っても1か月ちょっと空いたくらいですが。


今回の日本酒ラインナップ。
はい、大好きな花陽浴があります。

※5/23現在のラインナップです。日本酒は入れ替わります。


おすすめフードメニュー。いつものやつ。和牛の産地は変わっていきます。


1杯目。千葉県「寒菊 OCEAN99 空海 Inflight」。メニューにはないけど、ありますよと言われて。もはや花陽浴の次に好きな銘柄と言ってもいい寒菊。そりゃ飲みます。これは寒菊らしいフルーティーさがありつつも、後口がかなりすっきりしていて「水みたいに飲める」ってやつですね。キケン。


お通しのお刺身。


2杯目。埼玉県「花陽浴 THE MACH55 純米吟醸無濾過生原酒」。
山田錦と雄町、2つの酒米を組み合わせたタイプ。
花陽浴は華やかな甘味と酸味が特徴ですが、これは酸味が強め。これはこれで面白いです。


あごだし明太子(480円)。


最近、メニューになかった手作りハンバーグ(1,950円)。和牛をお店でミンチにして作るハンバーグですが、久しぶりにあるとのことでいただきました。


かなり久しぶり。美味しかったー。


3杯目。岩手県「赤武 カガタヤ限定 中獲り六拾生 純米吟醸酒」。赤武の流通していない限定酒だそうで。
赤武は力があって味のバランスがいいイメージですが、これはとても上品で飲みやすかったです。でも赤武らしい旨味もしっかりあり、ハンバーグにも合って美味しかったです。

久しぶりに堪能しました。



ご馳走さまでした。




鉄ばる あうん【公式】
長崎市浜口町7-9(浜口商店街ど真ん中)
095-847-0630
17:00~0:00
日曜定休



最新の画像もっと見る

コメントを投稿