長崎ぺんぎん日和

主に長崎の美味しいもの、サッカーなど投稿します。
X @Nagapenbiyori
インスタ @shigepen_52

住吉町「 居酒屋 たさき 」▪お酒の飲み比べ、肴やわさびの食べ比べ。美味しいだけでなく違いを楽しませていただきました

2018-12-26 21:00:00 | グルメ(長崎市内)

先日美味しいお酒と魚をいただいたお店に友人を連れてまた行きました!
2階へGO!




カウンターに座ります。
通常メニューと本日のおすすめメニューがあるのですが、おすすめにより良いものが隠れていそうで、やはり見てしまいますね。



まずはそのおすすめから日本酒を。
豊益 純米しぼりたて。すっきり上品で美味しいです。



そして、生ダコを注文してみます。茹でたものも付けてくださいました😂
タコはコリコリしたイメージがありますが、生ダコは適度な歯応えで最後は優しくなくなるような柔らかさ。そして、吸盤の部分の歯応えがまた独特で面白い!



次は焼酎。前回ここでいただいた横山五十やよこやまsilverを作られている蔵元のちんぐ黒。最初に濃厚な旨味がふわっときて、後口はすっきりしています。



刺し盛り。ヒラメ、シメサバ、ヒラス、サーモン、クロ。どれもとろりとしていて美味しいですが、わさびを2種類のせてくださっているのがポイント。
こちらのわさびは佐賀の多良岳のわさびを使用しているそうですが、左が擦ってから時間が経ったもの。右が擦りたてだそうです。どちらも美味しいのですが、擦りたては爽やか~~✨✨
わさびを比べるなんて初めての経験です。



次はこれまた珍しい紅芋焼酎。芋独特の風味は強くなく、飲みやすいです。そして、かめ壺仕込みを試飲させていただきました。かめ壺のほうが深みがある気がしました。



キンフグの唐揚げ。



甘鯛の塩焼き。大根おろしとの間にあるのは付け合わせの梅の実。これがまた甘酸っぱくて美味しい。



最後はまた日本酒。上喜元 翁 生詰。
フルーティー。



〆はお茶漬け。前回は鮭茶漬けだったので、梅にしました。梅が3つ入ってる~♪


今回も堪能しました。お酒だけでなく、タコやわさびでも飲み比べ食べ比べ。カウンターで大将にお話を聞きながらこんなにいろいろ試させてもらえるお店もそうないのでは。年明けたらまた行きますね(笑)。

ご馳走さまでした。


居酒屋たさき
長崎市住吉町5-5 田栗ビル2F
095-846-3828
18:00~0:00(料理L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
不定休
Instagram

最新の画像もっと見る