夏の旅行。
今回はMLえちご、ながらのお話。
少しでも旅費をケチって行ったので今回は18切符使用可能な夜行快速列車を
使いました。
臨時列車に格下げして初めて乗車、ちょっと期待感もあったけど...。
初日は新潟へ向かうためMLえちごに乗車しました。
189系6両。
国鉄時代からのクリ-ム色車両。歴史観あるなぁ.....。と思いきやMLえちごの
ロゴはなく”臨時”のロゴしかありませんでした。ここまで扱いが酷くなるとはねぇ..。
ちょっと残念すぎます。大夫車内の扱いも変わりました。JR-Eは指定席の検札を
省略しているためでしょうか、一切検札はなかったです。だから翌日の18切符の
検印押してもらうことが出来なかったです....。あと、車内灯は減灯せず終点
までそのままでした。ただ、車内放送は大宮で終了し長岡まで休止していたのは
今まで通りやり方だった。
MLながら
旅行の最終日に乗車。10数年ぶりの乗車でした。今も昔もか変わらず大垣駅では
MLながらを待つ乗客でホ-ムには一杯人が集まっていました。
金曜日でしょうか、もう9月なのに満席状態、見ていると私達の同年代よりも
50代60代の人が多かったなあ。だれもが旅行カバンにビニ-ルの入った飲物や食料
を持ってホ-ムで列車を待っていました。
しかし、今回は最悪でしたよ..。
まず列車がなかなか入線しない。車両不具合とか言っていましたから、最悪運休になるのか?。
心配しながらもホ-ムで最新情報を待ちながら30分近く待っていました。
23時過ぎやっと入線。183系10両。やはり国鉄車両だった。
でもMLながらの東急行き方向幕はありました。
入線して乗り込むや....。室内が暑い。冷房というか送風じゃないの?。
しかも満席でだから室内は熱気と極度な湿度でいっぱいでした。窓も開かないし
約6時間密封状態になって最悪状態に。今思えば車両の不具合は冷房機能が
故障していたことだったのでしょうか?。
とにかく暑かったです。
でも30分遅れて発車しても横浜には定時刻に到着していましたし余裕のある
ダイヤで組み込んでいたのでしょう。
今回MLえちご、ながらに乗ってホント疲れました。
座席が狭いしリクラニングと言っても睡眠をとるしせいを保のは大変です。
しかも減灯無しですから、寝ていてもウトウトするだけ。
30後半になるとこれは辛すぎることを学習しました。
次回列車の旅行で夜行を使うときは、金をケチらず寝台特急使って旅する
そう決めたのは言うまでもありません...。
5泊6日うち車中泊2日旅をして何キロ列車で移動したのだろう?。
調べれば分かることですが、ざっと自分の想像で2000キロ以上は乗ったのではないのかな。
今まで鉄旅の中でこれだけ距離を乗ったのは初めてです。しかも2大夜行快速も
乗ったし、かなりの鉄分補給と満足のいく旅が出来ました。
暮れには青森まで東北新幹線開業、春には博多~新八代まで九州新幹線が開業して
日本の本州の果てから九州の果てまで結ばれます。お金を貯めて鹿児島中央発
新青森まで新幹線乗り潰しの旅をいつかやってみたいなぁ。そんなことを
頭の片隅で考えています。
最後に、MLえちごの終点新潟駅から撮った朝焼け。夜行列車に乗る一つの楽しみ。
朝早く起きなくてもこれだけは見られるのが得点。
これを見ると夜行列車はホントいいなぁと感じさせます。
8回にわたって夏の旅行を書きましたがどうでしたでしょうか?。
まだまだ書きたいことはたくさんありますが、これで旅行の話は終了したいと思います。
ご静聴ありがとうございました。
今回はMLえちご、ながらのお話。
少しでも旅費をケチって行ったので今回は18切符使用可能な夜行快速列車を
使いました。
臨時列車に格下げして初めて乗車、ちょっと期待感もあったけど...。
初日は新潟へ向かうためMLえちごに乗車しました。
189系6両。
国鉄時代からのクリ-ム色車両。歴史観あるなぁ.....。と思いきやMLえちごの
ロゴはなく”臨時”のロゴしかありませんでした。ここまで扱いが酷くなるとはねぇ..。
ちょっと残念すぎます。大夫車内の扱いも変わりました。JR-Eは指定席の検札を
省略しているためでしょうか、一切検札はなかったです。だから翌日の18切符の
検印押してもらうことが出来なかったです....。あと、車内灯は減灯せず終点
までそのままでした。ただ、車内放送は大宮で終了し長岡まで休止していたのは
今まで通りやり方だった。
MLながら
旅行の最終日に乗車。10数年ぶりの乗車でした。今も昔もか変わらず大垣駅では
MLながらを待つ乗客でホ-ムには一杯人が集まっていました。
金曜日でしょうか、もう9月なのに満席状態、見ていると私達の同年代よりも
50代60代の人が多かったなあ。だれもが旅行カバンにビニ-ルの入った飲物や食料
を持ってホ-ムで列車を待っていました。
しかし、今回は最悪でしたよ..。
まず列車がなかなか入線しない。車両不具合とか言っていましたから、最悪運休になるのか?。
心配しながらもホ-ムで最新情報を待ちながら30分近く待っていました。
23時過ぎやっと入線。183系10両。やはり国鉄車両だった。
でもMLながらの東急行き方向幕はありました。
入線して乗り込むや....。室内が暑い。冷房というか送風じゃないの?。
しかも満席でだから室内は熱気と極度な湿度でいっぱいでした。窓も開かないし
約6時間密封状態になって最悪状態に。今思えば車両の不具合は冷房機能が
故障していたことだったのでしょうか?。
とにかく暑かったです。
でも30分遅れて発車しても横浜には定時刻に到着していましたし余裕のある
ダイヤで組み込んでいたのでしょう。
今回MLえちご、ながらに乗ってホント疲れました。
座席が狭いしリクラニングと言っても睡眠をとるしせいを保のは大変です。
しかも減灯無しですから、寝ていてもウトウトするだけ。
30後半になるとこれは辛すぎることを学習しました。
次回列車の旅行で夜行を使うときは、金をケチらず寝台特急使って旅する
そう決めたのは言うまでもありません...。
5泊6日うち車中泊2日旅をして何キロ列車で移動したのだろう?。
調べれば分かることですが、ざっと自分の想像で2000キロ以上は乗ったのではないのかな。
今まで鉄旅の中でこれだけ距離を乗ったのは初めてです。しかも2大夜行快速も
乗ったし、かなりの鉄分補給と満足のいく旅が出来ました。
暮れには青森まで東北新幹線開業、春には博多~新八代まで九州新幹線が開業して
日本の本州の果てから九州の果てまで結ばれます。お金を貯めて鹿児島中央発
新青森まで新幹線乗り潰しの旅をいつかやってみたいなぁ。そんなことを
頭の片隅で考えています。
最後に、MLえちごの終点新潟駅から撮った朝焼け。夜行列車に乗る一つの楽しみ。
朝早く起きなくてもこれだけは見られるのが得点。
これを見ると夜行列車はホントいいなぁと感じさせます。
8回にわたって夏の旅行を書きましたがどうでしたでしょうか?。
まだまだ書きたいことはたくさんありますが、これで旅行の話は終了したいと思います。
ご静聴ありがとうございました。
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