上海帰りのリルです。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

江ノ島海老天丼

2007-08-03 22:05:59 | ノンジャンル
 もっちんすきーさんと行った江ノ島で食べた江ノ島海老天丼です。(写真はもっちんすきーさん撮影)

  

 伊勢海老と同じ種類の海老だけど、地元江ノ島で獲れた海老を江ノ島海老と呼ぶんだそうです。
 昨日、解禁だったんですって。
 ホントは生しらす目当てで行ったんだけど、海がしけてたそうで、今日はなかったの。(台風が近づいてたからね。)
でも、満足です。海老はミソまでおいしかったし、
 びっくりの大きさだったんだもん。

  

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kid)
2007-08-03 23:08:54
あ、こんな大きい伊勢海老があるんですよな!中国語の話は、"龍蝦"と言います。でも、川の中では、ただ小さいです。僕も、この食べ物が好きです。
PS:第一の写真で、二個だけ海老があったの?
返信する
Unknown (リル)
2007-08-03 23:18:02
>kidさん

これは、伊勢海老の中では小さい方だと思います。でも、ふつう天丼のときは、もっと小さい種類の海老を使うんですよ。

海老が二個あるように見えますが、一匹の海老を縦にふたつに切って揚げてあるんです。

中国語では龍蝦と言うんですか。
このあと、龍神を奉った神社にお参りしたんですよ。

中国で食べた川海老もおいしかったなー。
返信する
Unknown (こまちゃん)
2007-08-04 04:37:07
で・で・・・でっかぁ~い!!(○.○;
ビックリしました!!

扉の画像では判ンなかったです!!
寝ようと思ったけど、何だかお腹が空いてきた~(>m<;

中国の、あのロブスターみたいな伊勢エビでやると、
どんぶりじゃなくバケツになりそう・・・
でも、中国にはステンレスどんぶりの特大サイズがあるから入る事は入る。(見栄えが悪い…)
返信する
Unknown (リル)
2007-08-04 06:27:43
>こまちゃん

顔より大きい器に入ってました!

中国の大きい伊勢海老の天丼…何人前になるかなー?
返信する
Unknown (ベニ)
2007-08-04 10:00:46
美味しそう。。。
返信する
Unknown (もっちんすきー)
2007-08-04 14:03:36
おいしかったですね~ 岩屋もどっきりしましたね~ 楽しかったですね~ 今度は絶対生しらす食べようね! 香港では「チーシーロンハー」という伊勢海老のチーズがけがご馳走で、人数が集まったときにだけ食べてました。チーズソースをあまさず御飯にかけて食べるので現地の方々にとっては非常識だったかもしれません(^_^;
返信する
Unknown (リル)
2007-08-04 18:56:45
>ベニちゃん

一緒に食べに行く?奈々ちゃんも。

>もっちんすきーさん

おいしかったし、楽しかったです。
私も妄想力を磨かないと…と思いました。

「チーシーロンハー」ですか。海老もチーズも好きだから、食べてみたいなー。
フランスで食べたオマールもおいしかったなー。
返信する

コメントを投稿