みっちーの趣味な日々

美プラ、フィギュア、ガンプラ、マクロス、痛車、アイマス機、艦船といった模型の製作ブログです

HGAWガンダムエアマスター 肘関節改修

2014年08月04日 | ガンプラ
最近いまいちガンプラへの気分が盛り上がらないのですが、
ガンダムX好きとしてHGAWガンダムエアマスターはちゃっかり購入して組み立てています。



ネットの噂によると肩の前にある羽のパーツが成形不良の場合があるらしいですが、
私はそれには当たりませんでした。

でも大変残念なことに肘関節が不良品でして、
バンダイ考案のダサい俺アレンジになっていました。



これは修正しないといけませんね~

上腕側の円柱を平たく削って、その上に1ミリプラ板を貼りました。
そのため全く動きません。
前腕側の円柱は加工せずそのままにしてあるので可動します。

 

組み立てるとこんな感じ。(右腕は無改造。左腕のみ改造してます。)

 

腕をまっすぐ伸ばした状態だと前腕側の円柱が見えてしまいます。
しかし、軽く腕を曲げれば円柱は隠れます。
品の無いアレンジは消え去ってあるべき形になりました。



可動範囲は当然狭くなります。45度ぐらいしか曲がりません。
微調整ができれば十分なので私としてはこれでOKです。

HGの共通肘関節はどうしようもなく気持ち悪いですが、
バンダイがこの形状を採用するからには
もはやガンプラを卒業しない限り上手く付き合っていくしかありません。


肘関節とは関係ないですが、肩の上にあるパーツを接続するための軸は
プラサポのボールジョイントに交換して角度を変えられるようにしました。
HJの作例のパクリw


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湊 智花~うさぎさんVer.~ | トップ | ヨサコイブ! »

ガンプラ」カテゴリの最新記事