みっちーの趣味な日々

美プラ、フィギュア、ガンプラ、マクロス、痛車、アイマス機、艦船といった模型の製作ブログです

1/700 天津風

2022年09月23日 | はいふり

「ハイスクール・フリート」に登場する天津風を製作しました。

2020年8月1日完成。

ベースは艦NEXT晴風で、キットには天津風の艦番号と艦名のデカールも含まれているのでそれらを使えば簡単に作れます。

 

天津風はTVアニメではチラっと映ったりモニターに名前が表示されたりする程度でしたが

ゲーム「艦隊バトルでピンチ」で艦長のちーちゃんこと高橋千華ちゃん共々一気に好きになりました。

 

そして劇場版では短い登場時間ながらもちーちゃんや天津風を出すならここしかないという完璧な場面で魅力を発揮してくれました。

 

ちーちゃんを始め「艦隊バトルでピンチ」のオリジナルキャラが劇場版に登場するのは公開前からの情報で分かっていました。

しかしいざ観てみると同じオリキャラである時津風のつーちゃんときみちゃんが前半パートで早めにセリフつきで登場した割に

天津風のちーちゃんとあゆちゃんは姿こそ見えるものの後半パートになってもなかなかセリフがなく

劇場版の初見時はいつ喋るのかとやきもきしていました。

 

やがて晴風IIが要塞に突入する場面になり盛り上がってきた所で

天津風がドーンと映り、ちーちゃんとあゆちゃんがついに喋りました。

 

 

劇場のスクリーンに「Y459」が見えた瞬間は感激でした…!

そうしてこの天津風は艦やキャラクターへの思い入れを込めまくって製作しました。

 

 

汎用のエッチングやナノドレッド等でディテールアップしつつも艦NEXT晴風のモールドで十分だろうという部分はそのままにしています。

分かりやすい所だと主砲は天面に空中線の支柱を追加しただけで他は何も手を加えていません。

 

ポイントはキットのままだと甲板に直置きするスキッパーを浮かせたことです。

 

浮かせるといっても設定通りにダビットから吊るすのは難しいので

プラ板で艦橋から伸びる台を作ってこっそりそこに接着しています。

スキッパーを浮かせることで一気にアニメの雰囲気に近づきました。

 

「ハイスクール・フリート」をきっかけに艦船模型を作るようになり、

それから数年間で得た技術によってこの天津風は艦船模型を始めたばかりの頃は到底作れなかったものにできました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/700艦船模型でアズールレー... | トップ | 1/700 長門 »

はいふり」カテゴリの最新記事