みっちーの趣味な日々

美プラ、フィギュア、ガンプラ、マクロス、痛車、アイマス機、艦船といった模型の製作ブログです

いけいけバンダイ

2008年07月16日 | ガンプラ
バンダイ主催のプロショップマイスター講習会に行ってきました。
開催されるのは3回目ですが私が参加したのは2回目です。

マクロス一色に染まりつつある私の脳を少しでもガンプラに戻してもらおうと思って講習を受けました。

今回も実技の講師は川口名人。
もうじき発売のMGザクVer.2.0プロショップ限定版を使用しての講習でした。

内容を簡単にまとめると、「作るときに色々妄想すると楽しいよ」ということ。

妄想といっても、二次元美少女とキャッキャウフフな妄想をするわけじゃないですよ。

例えばソレスタルビーイングのガンダムなら、こっそり武力介入をするためのMSなので隠密行動は必須だろうから、迷彩を施して暗めに塗装をしてみようとか。
逆に、紛争根絶の抑止力になるんだったら派手に目立たないと話にならないし、ピカピカのグロス仕上げにしてみようとか。

プロショップ限定のザクのような砂漠戦を想定したMSなら、砂による汚れはもちろん、元々緑色だった普通のザクの上にデザートカラーを塗ってるかもしれないから、緑色でチッピングを行うとか。
ランバ・ラルのグフなんて砂の中から出てくるんだから、全身砂だらけに仕上げようとか。

こんな感じで、そのMSについてのキーワードを考え、そこからどういう風に仕上げるかを考えながら作ると楽しいし、一味違う完成度になるよということです。

私はアニメ調でただ淡々と仕上げることが多いのですが、確かに、妄想を徹底的に膨らませてそのMSが置かれた背景を考えて製作するというのも面白そうです。

どうせ模型を作るんなら、精神面でも思いっきり楽しみたいですね。

よし決めた。
俺、妄想しまくって痛ティエレン作るよww
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はじめてのカルトグラフ | トップ | いつか未来にたどりつく »

ガンプラ」カテゴリの最新記事