みっちーの趣味な日々

美プラ、フィギュア、ガンプラ、マクロス、痛車、アイマス機、艦船といった模型の製作ブログです

なのはチェイサー&ミクIS 過去作状態確認

2024年08月04日 | 痛車

2009年3月完成のなのはチェイサーです。
アオシマのキットをストレートに組んでいます。





ろど☆すたと同様にデカールが黄ばんでいます。

一つ気付いたことがあるのですが、
ハチマキやリアウインドウにあるなのはさんのシルエット、ナンバープレートの白は黄ばんでいるのに対し
なのはさんの服の白はほとんど黄ばんでいません。

詳しいことは分かりませんがキャラのイラストには黄ばみにくい上質な印刷がされているものの
他はそうでもないのでしょうか。

比較として完成当時の画像を。





今では白い印刷が黄ばんでいる部分も昔はばっちり綺麗でした。


2009年3月完成の初音ミクIS。
フジミのIS250にGSRのデカールを貼りました。







ボディカラーが黒なのでデカールの余白が黄ばんでいるかは判別できませんが
白い印刷部分は全く黄ばんでいません。
なのはチェイサーでは黄ばんでいたナンバープレートもミクISは綺麗なままです。

ミクのデカールは15年の時間経過に耐えられるほど高品質だったのだと今になって分かりました。


ちなみに光沢の変化はどちらもさほど違いはなく、
肉眼で見ると若干デカールの段差が現れていますが個人的には問題ないと言える程度でした。
今後また痛車を作ることがあったとしても研ぎ出しに使用するクリアーは変わらずスーパークリアーIIIで大丈夫でしょう。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らき☆すたロードスター(ろど... | トップ | 劇場総集編ぼっち・ざ・ろっ... »

痛車」カテゴリの最新記事