みっちーの趣味な日々

美プラ、フィギュア、ガンプラ、マクロス、痛車、アイマス機、艦船といった模型の製作ブログです

多摩川青春スペース シャロ  完成

2015年08月16日 | フィギュアガレキ
ワンフェスで購入した多摩川青春スペースさんのシャロちゃんが完成しました!















シャロちゃんらしい驚きのポーズ・表情が高いレベルで造形されているキットです。
組み立てや塗装にも配慮が行き届いており、
特に、スカートの黒い部分とペチコートの白い部分が
別パーツになっている点には感激しました。

パーツの成形状態も良好でありディーラーさんの手流しとは思えないぐらい綺麗でした。
おかげでワンフェスから3週間という私にしては短期間で完成させられました。

そんなキットの良さを損なわない仕上げに出来ていれば良いのですが・・・

塗装のポイントとしては、服に使っているクールホワイトを
ほとんどわからないレベルでグレーに振ったことです。
バイト制服は白黒の2色で構成されているので、白が明るくなりすぎないように抑えました。

ミスというほどではないのですが髪色は少し違ってしまったかもしれません。
シャロちゃんというよりきんモザのアリスちゃんの金髪になってしまったようなw
フィギュアの髪の塗装は難しいです。


青ブルマさんのごとくフトモモを観察。









肌色塗装は経験が少ない分いつも恐怖におびえながら塗っているのですが、
シャロちゃんは理想に近いイメージで仕上げることができました。


多摩川青春スペースさんには他のごちうさキャラ(特に千夜ちゃん)も作ってもらいたいなあ。
絶対買いますよ。


カラーレシピ

■下地
肌、髪、ウサ耳:成形色の上にMr.メタルプライマー
それ以外:サーフェイサーEVOホワイト+ガイアマルチプライマー少量

■本塗装
肌基本色:ノーツフレッシュ+クールホワイト+蛍光オレンジ(ガイア)+蛍光レッド(ガイア)+スーパークリアⅢ
肌シャドー:新版クリアオレンジ+新版クリアレッド+蛍光オレンジ(ガイア)+スーパークリアⅢ
※基本色→シャドー色の順で塗装

髪基本色:カスタードイエロー+ハニーオレンジ少量+色ノ源イエロー少量+スーパークリアー半光沢
髪シャドー:髪基本色+ハニーオレンジ少量+色ノ源イエロー少量+スーパークリアー半光沢少量
※シャドー色→基本色の順で塗装

白基本色:クールホワイト+グレートーン4少量+マホガニー極少量+サンディブラウン極少量
白シャドー:グレートーン3
※下地にクールホワイトを薄く塗ってからシャドー色→基本色の順で塗装

黒基本色:ウイノーブラック+クールホワイト+マホガニー少量+サンディブラウン極少量
黒シャドー:ウイノーブラック
※基本色→シャドー色の順で塗装

パンツ白基本色:クールホワイト
パンツ白シャドー:クールホワイト+グレートーン1少量+色ノ源シアン少量+色ノ源マゼンタ少量
※シャドー色→基本色の順で塗装

金:青金(フィニッシャーズ)

銀:スーパーファインシルバー(ラピッドうすめ液で希釈)

口:エナメルピンク

チーク:ピンクのパステル

眉毛:エナメルオレンジ+エナメルハルレッド

■トップコート
髪:EXフラットクリアー+スーパークリアーⅢ少量+ホワイトイエローパール(WAVE)極少量
靴:スーパークリアーⅢ
それ以外:EXフラットクリアー

■トップコート後の部分塗装
ツメ:エナメルクリアー+ホワイトパール(WAVE)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩川青春スペース シャロ... | トップ | スノーキャット 古都莉緒 その1 »

フィギュアガレキ」カテゴリの最新記事