みっちーの趣味な日々

美プラ、フィギュア、ガンプラ、マクロス、痛車、アイマス機、艦船といった模型の製作ブログです

1/700 みくら その4

2017年06月20日 | はいふり
艦尾にある凹んだスペースの改造。

まず改造前の状態です。





ディテールアップだけすれば良いかと思いきや問題点が。
艦首側の壁面が斜めになっており、ここはさすがに垂直にしておきたいです。
「/」となってるのを「|」にするイメージ。
はいふり版でも実際のインディペンデンス級でも垂直になってますしね。


というわけで斜めになった壁面にパテ(シアノン+SSP粉)を盛って、
さらにポリキャップ製の板を押し当て垂直な壁を作ります。





板はガンプラについてるポリキャップのタグをカットしたものです。


んで、パテが固まったらポリキャップを剥がして整形。





垂直な壁面が作れました。


さらにラッカーパテで細かい粗を修正してから色々と貼りつけ。



水密扉と救命浮標はエッチングで。
小さく飛び出ている白い棒はスピーカーのつもりで取り付けた0.3ミリプラ棒です。
スピーカーの形を正確に再現するのはいくらなんでも無理があるので
今回はこういう風にしてみました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/700 みくら その3 | トップ | 20周年! »

はいふり」カテゴリの最新記事