MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

ザ・コマンドー

2022-10-25 16:57:56 | 洋画未公開
シュワちゃんの「コマンドー」と識別するために、
配給会社が原題「THE COMMANDO」まんまに邦題にも冠詞をつけて読み下し邦題になってるけど、これはDVD用のタイトルで
この作品WOWOWのジャパンプレミア枠で初OAされた時の邦題は「コマンドー 怒りの逆襲」だったようですね
 
いやオープニングで10分ぐらい続く麻薬工場にDEAの特殊部隊が突入し
麻薬組織と激しい銃撃戦が繰り広げられる掴みのシーンを見てると
こんだけ派手だと先が楽しみって思わせてくれましたが
実際は派手なケレンは掴みシーンだけでして、後は完全知りすぼみな作品
これではミッキー・ロークが出ていても未公開が妥当だって言う作品
っていうかロークもつい10日くらい前に見た「ウォーハント 魔界戦線」にも出演されていましたが
あの顔面崩壊はどうしたんでしょうかねぇ「ナインハーフ」の時の美男ロークは一体どこに行ってしまったのやら
 
でもこの映画の主役はマイケル・ジェイ・ホワイト
先に書いたオープニングのDEA特殊部隊の隊長さん、実はこの総攻撃で麻薬工場壊滅させたものの敵に向けた射撃の彼の流れ弾が倉庫内に隠れていた違法移民の母娘三人に当たり殺してしまうと言う事故が起きており
その結果マイケル・ジェイ・ホワイト演じるDEA捜査官のジェームスはPTSDに襲われ一時現場を離脱することになり
妻と娘二人が暮らす田舎のわが家に療養帰宅することに・・・
 
一方、銀行強盗で服役していたミッキー・ロークが仮出所で刑務所から出てくると
強盗直後彼の実家の床下や壁内に隠した強奪金を回収しようとしたら
なんとその実家にはジェームス一家が越してきて生活していたんですね
ってことでこの隠匿したお金を巡ってジェームス一家の次女は部屋の床下から見つけて
勝手に使い込んでいて、高価な服を買ったり、家で麻薬パーティーがしたかったのか
両親にPTSDの療養兼ねて旅行をプレゼントしたりするドライぶり
一方姉は実に慎重派な性格までは良いのですが
ローク側はお金の回収に必死になっており
まぁここからかなりぐだぐだな展開ではあるんですが
主人公のいない家にギャング団が襲撃してパーティーにやってきた連中は全員射殺されて
なんとかスマホが通じたことで父親のジェームスが引き返してきて
って言うもののロークとマイケルの肉弾戦も申し訳程度で簡単にロークはあっという間に抹殺されてしまうと言う体たらく
ローク側に町の保安官がついていての悪徳保安官も加わるが
ジェームスの“このまま去るなら不問、おれを殺せばDEAの捜査が入る”で怯んだとこ後ろから奥さんに撃たれてしまう
 
もうオープニングの銃撃戦がケレンとして派手なだけに実に尻すぼみな作品だったなぁ
 
2022年製作、アメリカ映画
アシフ・アクバー製作・監督作品
出演:マイケル・ジェイ・ホワイト、ミッキー・ローク、ジェフ・フェイヒー、ブレンダン・フェアアリス・メジアス、ジャンニ・カパルディ、ジョン・イーノス三世

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セックス・フレンド ~発情~ | トップ | 日本統一外伝 山崎一門6 ~神... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ヒロ之)
2022-11-09 14:08:58
こっちのミッキー・ロークはどうなんだろう?という興味が出て鑑賞しました。
派手さはオープニングのみに集中、舞台は一軒家という密室劇に移り変わりますが、スリルもなんもない、もっさりとした展開でした。
ミッキーも小遣い稼ぎ程度の気持ちで出演しました、て感じに役としてイマイチでしたし、頭を銃で撃ち抜くというエグさはあったものの、何か素直に面白いと思えるには物足りないものがありました。
返信する
ヒロ之さん、こんにちは (morkohsonimap)
2022-11-09 17:00:52
コメントありがとうございます。

そうなんですよね実に頭でっかちしりすぼみなアクション映画でした
掴みのように言ってくれれば良いのに
舞台がどんどんこぜまくなるは
アクションもしょぼくなっていくとはねぇ
ミッキー・ロークは存在感だけだったし
そう一人バイクでしたねぇ
返信する

コメントを投稿

洋画未公開」カテゴリの最新記事