MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

高校生ブルース

2024-05-27 20:08:30 | 邦画
関根恵子のデビュー作品です。未見の山の中で「関根恵子 大映青春傑作選 DVD-BOX」の三本組の中からデビュー作ということでこの作品を選びましたが

なんと関根恵子(現 高橋恵子)さんなんと撮影時15歳だったそうで
衝撃の15歳初主演初ヌード作品ということが売りだった作品
1970年製作の作品ですから今から 50年以上も前の作品ということで
15歳つまり未だ未成年のヌードも映画のウリの一つ
そう大映自体もう屋台骨が傾いて大日映配が配給してる作品だったし
大映もこの関根恵子さんでまだしばらく倒産せずに済んだというある意味未成年に社運がかかってた作品
ってかこの時代15歳が映画でヌードさらしても児ポにも引っかからなかった時代でもあったようで・・・
 
映画の内容的には実際の高校生の自伝小説を映画川村していたようで
いわゆる性に興味を持つ年頃のJKの妊娠と堕胎を扱った1970年当時としてはかなりのセンセーショナルなそう関根さんの15歳のヌードシーンを含んでの作品だったようですが、
性には興味があるものの無知ゆえと興味本位に性交をしてしまったがために妊娠してしまったJKと妊娠させてしまったDKの心の葛藤を描いた作品だったようですね
 
男は誰に知られずに堕すことに奔走し
女は自分が子供を宿したことによって自分の出生や母親と叔父との関係に不潔なものを感じ取り
さらに女の性なんでしょうか子供を堕すことは命を奪うことだと思い悩む姿を活写していくものの
最終的にヒロインが選んだ選択は医師によっての堕胎ではなく
 
男に自分の腹を踏ませて流産させるという
そう加害者意識を男にも負わせるという選択だったようですね
 
と言うある意味辛口な作品としていましたねぇ
関根恵子さんのデビュー作にして彼女の今後の女優人生を決定付けた作品だったかな
 
いつの時代でも男は無責任かつダメな奴だって言う作品だった
 
切り口の違う記事はコチラ
 
1970年製作、日本映画、大映作品、大日映配配給
帯盛廸彦監督作品
出演:関根恵子、内田喜郎、 伊藤幸子、堀雄二、 篠田三郎、 小野川公三郎、八並映子、浅見ちづ子、 成瀬亜紀子、 三笠すみれ、 夏木章、北城寿太郎

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FBI:特別捜査班シーズン4 | トップ | アクアマン/失われた王国 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事