MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

ザラタン 大海の怪物

2021-10-10 17:02:09 | アジア映画
中国映画ですが、ジャケットの惹句には“「アバター」「猿の惑星」のVFXスタッフが放つ・・・”って書いてあるし
ジャケットの怪物画像も蜘蛛ですよね
”ZARATAN“って”海亀“とか“蟹”って言う意味ですよね
中国タイトルは漢字でもよくわかんないンだけど映像見ても英題では「MAD SPIDER SEA」って蜘蛛ですよね
本編でも、完全に蜘蛛のCGでした
 
しかし、なんだこの陰気な映画は
って言うのも主人公のジエは5年前は有能な海難救助隊委員でして
難破した貨物船から乗組員を救助するものの
船長がガンとして下船しないと言い張る
もう直ぐ船は沈没するから降りろと言うが船長は船と一緒に運命を共にすることを選ぶ
まぁ船長としては見習うべき船長の姿であるんですが・・・
ジェは船長を助けたいものの
救助隊長に船長を置いて退避する命令を受けるが、どうしても助けたくて
隊長と押し問答してるとこにマストが折れて来て隊長は海の藻屑に・・・
 
この救助にあたってる時にジェのは妻は難産で娘を産み落として彼女は命を落としてしまい
一度に二人の命を失ったことでPTSDになって救助隊を退き
抜け殻状態で一人娘とプー太郎暮ししてきたが
金に困って義父に頼り漁船に漁師として乗船するものの
 
彼の過去を知ってる漁船員たちは彼に敵意の目を向けており
漁船での人間関係の葛藤とかで暴力とか村八分的な排除を受けている漁船内での
人間ドラマに、さらに嵐だったりどこから難破して来たお姉ちゃんまで乗っかってくる
って彼女とんでもなんですがねぇ
そんなこんなで108分の尺の60分以上を使用してて
なかなかメインの怪物が出てこないんです
 
船内は暗いし、これまた人間関係もギスギスしてるし
いよいよ蜘蛛のお化けが登場してきて
って結局はあのお姉ちゃんと共に嵐に紛れて船内に侵入して漁船員を倒していくし
神出鬼没な怪物が船員をつぎつ倒していく
ようやっと船長共々海に落としてジェが怪物をやっつけるって言うメインのお話に
しかし、ここまでみってくるのにナゲェーよ
 
主人公が陰気な精神的弱者であるんですが、怪物との戦いによってPTSDを克服できたって言いたかったようですが
あまりに人間同士の諍い描写が長すぎて・・・
怪物出てくるまで2、3回オチそうになった映画でしたし
中国映画って結局はプロパガンダになるんですよね
 
2020年製作、中国映画(日本未公開作品)
ジョー・チェン共同脚本・監督作品
出演:サニー・ワン、アリス・クー、レクセン・チェン、リー・カンション
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セクシータイム・リバース ... | トップ | 日本統一37 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アジア映画」カテゴリの最新記事