MOMENT

レンタルDVD三昧なアナログオヤジの、残日録。

ハウス・オブ・カード 野望の階段 シーズン5

2017-10-26 22:30:15 | 海外ドラマ
月末は海ドラマをまとめて一気見する時期でもあります
丁度「ハウス・オブ・カード」のシーズン5がリリースされており
全6巻13話、680分二日で完走しましたが・・・今作は何回か寝落ちしそうになったのも事実でした

アメリカ大統領になるためにその権謀術数を駆使し何がなんでも
そうなんですよね自分の手を血で汚しても夫婦揃ってホワイトハウスの住人に・・・
さらに住人になってからもその権力を失わずますます権力に執着するアメリカ大統領のドラマ
イギリスの『野望の階段』が原作だどうですが

一応権力に執着する姿が実に面白くシーズン4まで見続けて来ましたが
シーズン4フランシス・アンダーウッド大統領と対立候補である
共和党の若きリーダー、ウィル・コンウェイの壮絶な大統領選挙戦が描かれ
リアル世界でのアメリカ大統領選挙と相俟って
選挙戦の駆け引きに加え、妻クレアの裏切り未遂などで終わっていましたが・・・

シーズン5は2016年大統領選挙本選の数日前から始まるのですが
現役大統領の劣性が顕著に現れて起死回生の手段として
フランクはICOによるテロの脅威をでっち上げ
選挙日当日、2州での投票をテロ対策と軍隊と警察を動員し投票所を停止させ

次期大統領も副大統領も決まらなくさせてしまい
規定に従って妻であるクレアを副大統領が臨時大統領に昇格させる
決まらない大統領は下院議員の投票で決まるんですね
はじめて知りましたが・・・これも同数で決まらずに
イラついたウィル・コンウェイは暴言で自滅してしまう

後半は大統領に返り咲いたフランシスの過去が、暴かれて大統領としての失脚していく姿を描いていくのですが
選挙戦の駆け引きとかの権力に執着するための緻密な政治ゲームがこのシリーズの見所であるのですが
このシーズン5ではなんだろうなぁ権力に上り詰める手段が面白かったんでしょうね
権力をいかに持続させるかに腐心するだけの今シリーズのドラマは迫力と面白さに欠けていたような
正直夜中に見てるといつのまにか寝落ちしそうに・・・

弾劾裁判を受けることを回避するためにフランクは大統領えお辞任し
副大統領のクレアを大統領にして蔭から操る院政を目論みますが
なんとアメリカ大初の女性統領になったクレアはフランクを裏切って・・・

シーズン6に1to be continued

フランクと実際のトランプさんの選挙戦がWって見えるドラマでしたが
クレアとフランクの今後はどうなっていくのやら
アメリカのドラマは引っ張る引っ張る
その引っ張りに乗せられてしまってる自分がここにいるんだなぁ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンダーウーマン | トップ | 極道天下布武 第三幕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外ドラマ」カテゴリの最新記事