ねぎやんのしま人のたわごとパ-ト2

視覚障碍者、ねっしーのあれこれ日記・・・

頼むから

2011-03-15 20:20:00 | ノンジャンル
震災なので特番は分かるけれども、

同じフィルムの使い回しや蒸し返しはいい加減辞めて欲しい


震災を受けた被災者に対しての有意義な報道ならまだしも、

どう考えても「特ダネ」アサリの野次馬集団にしか思えない。

こんな時こそ、娯楽番組も一つくらい入れて、国民に生き抜きをさせないと、国民みんなが滅入ってしまうよ。


被災者はもちろんそれどころじゃないのはわかっているけれども、被災した子供達は、あんなニュース見たいだろうか?


少しは考えて欲しい。



ついでに・・・


福島原発のこと


何故黙っている?


炉心に制御棒を入れて、核分裂をまず止めなくては始まらない。
初動段階でそれが出来たのか?

出来なければ、いや出来ていなければ、避難区域20kmどころではなくなる。


しかし、制御棒が入っていれば、核分裂は治まり、冷却していれば、そのうちに残りの核分裂も消える。

制御棒がしっかり入っていないと、最悪(あくまで最悪です。有る程度入っているだけでもまるで違います。)炉心は数千度にまでなってしまい、核分裂を冷却して止めるなんて不可能=核暴走になってしまう。(これを臨界と言います)

ヨウ素を放り込んで、容器内での核分裂を押さえ込んでいるのは分かりますが、根本はどうなっているのでしょうか?

いずれにせよ、核弾頭があるわけでは無いので、ちゃんと説明して、距離が離れていようと避難すべきはする、

これは国民が知る重要な事なのですが・・・


まぁ震災で大変な最中、アレコレと言うのは無理があるのは分かりますが、今こそ日本人の技術と根性を世界に示すチャンスでもあるのです。


世界に「どーだ、日本人はすげーだろ」って、胸張って言いたいですよね。

細菌はバカにされてますから。


がんばれニッポン

ガンバレ、被災者!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今、友人に確認したら、制御棒はまず入っているだろうとのことでした。

縦揺れを感知(震度ではないようです)した時点で、緊急停止(つまり制御棒が入る)するので、揺れが激しくてコケたなんて事がなければ、それは大丈夫だろうとのこと。

まぁ、緊急停止の一番の要なので、これが出来なければ、最低でも、半径200km圏内は至急避難となってしまっていただろうし、保安員の一番恐れていたことだったと言うから、まずは一安心しても良いかも知れない。(地元民はたまったもんじゃないけれども)



しかし、設計がお粗末過ぎるとの私と同意見
と言うか、ほとんどの人は、そう思っているはず。

成田空港の時と同じで、ここにも「利権」争いのつけが廻ってきた感じがしてならない。

安全設計と言いつつ、想定外と言って逃れようとするのは見苦しい。



こりゃ原発はやはり・・・


東京はもっと人口を減らし、分散かさせる必要が出てきたかも知れない。

そう、都市化をアホみたいに推進しているが、それだけリスクは高くなってしまう。


よーく考えよう。

ついでに


石原都知事はぜったいに応援しないし、入れない。
節電で都知事から都内の企業に自粛させるよう、演説くらいしろ!

マラソンで浮かれていると、痛い目に遭うぞ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿