ねぎやんのしま人のたわごとパ-ト2

視覚障碍者、ねっしーのあれこれ日記・・・

マークローザ

2009-06-04 21:34:00 | ノンジャンル
オヤジにかってやったブリジストン「マークローザ」がやってきました。

マークローザには、ホリゾンタル(トライアングルフレーム)とスタッガード(ママチャリ)があり、それぞれ点灯虫付き(ハブダイナモ)とespecial(スポーツタイプ)があり、イースペの方を頼んだ。
それは、車重が2kgほども違うから。

14.2kgと16.1kg、自転車はやはり軽いのがキホンだと思います。

ただ、残念と言うか、何考えてんだか、ブリジストンは、イースペは白しかカラーが無いし、いらんメーターが付いている為に、点灯虫よりも高い・・・


でも、今回は「軽い」のを優先なので、イースペシャルに決定(強引にそうした)


で、フル装備です。




本当に新車か?とか行ってしまいたくなりますが、それは、古いリアのカゴのせいでしょう。


スタンドもセンターに変更、これは27インチ用を兼用しているので、立てると高さが上がってしまい、間抜け、ブリジストンよ、少しは考えろ!

前カゴもかっちょ悪い、サドルもダメ、相変わらず進化の無いサドル、一体自転車業界って・・・

ハンドルも論外、最初はこんなの・・・



短くてまっすぐで・・・



即取り替えました。
グリップは、そのままでは簡単に外れないので、水を掛けて隙間にしみこませ、コンプレッサーで空気を入れると「シュポッ」と抜けます。
危ないので気を付けてね。

でこれ





非常に運転しやすくなりました。


しょーもないママチャリが多い中、マークローザはとても良いとは思いますが、相変わらず行き当たりばったり的な設計が目立ちますね。

まぁ、マニアじゃねーし、買い物プラスαを考えている人にはとても良い自邸車です。


スピードも安全速度内(20km前半)巡航はとても快適です。
軽さも相まって、想像以上に乗りやすいです。


後一歩は自分でカスタマイズと言うのは、いずれの自転車にも当てはまるので、そうやって楽しむのも良いのかも知れません。


キホン39800円は安いかも知れませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿