ヤフー、テレビCMの専門サイト

2007年07月31日 11時14分29秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS1D2707N%2030072007

ヤフーは31日、テレビCM専門の動画配信サイト「CMミュージアム」を開設する。8月中旬までに資生堂、日本IBM、トヨタ自動車など14社が参加し、21作品を配信する。高額の予算をかけて制作し人気タレントも登場するテレビCMは魅力的な動画コンテンツになると判断。CM配信企業が払う広告料を安価に設定し、コンテンツを充実させる。

 ネットでテレビCMをまとめて見られるサイトは珍しい。ヤフーの動画配信サイトで番組前に15秒の動画広告を流すには、150万円程度の広告料が必要。CMミュージアムでは10万円弱に設定し、新規広告主を獲得する。資生堂などはヤフーで初めて動画広告を流す。


[2007年7月31日/日本経済新聞 朝刊]