TBS系BS―i、ドラマ連動で映画製作・CCC出資企業とTBS

2007年07月09日 11時51分31秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D0600A%2006072007

 TBSグループとカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が共同で映画製作事業に乗り出す。TBS系のBSデジタル放送局、BS―iは、TBSやCCCが出資する映像ソフト企画販売のTCエンタテインメント(東京・港、仲尾雅至社長)と共同で映画レーベル「シネマドライブ」を立ち上げ、10月に第一作を公開する。テレビと映画を連動させることで双方の視聴者を増やし、ソフト販売やレンタルでも収益を上げる。

 BS―iで放送するドラマと関連した映画を共同で製作。当面は年1―2本の公開を見込む。1作目はBS―iで放送するドラマ「スパイ道」をもとにしたコメディー映画「0093女王陛下の草刈正雄」。まず都内などで公開、来年2月をめどに2作目を公開する。

[2007年7月9日/日本経済新聞 朝刊]

マイクロソフトとグーグル、大学向け無料サービス競う

2007年07月09日 11時50分14秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS1D0503Y%2006072007

マイクロソフトとグーグルが、大学など教育機関向けに無料のネットサービス提供に力を入れ始めた。マイクロソフトは9月から日本体育大学や杏林大学に無料でメールなどが使えるサービスを提供する。グーグルも日本大学へ納入した。大学側はシステム維持費用を軽減、マイクロソフトなどは卒業生を含め多数の関係者をネット広告の対象として囲い込むことができる。ネット広告市場の拡大を背景に無料ウェブサービスの競争が大学向けに広がりそうだ。

 日本体育大学と日本体育大学女子短期大学部はマイクロソフトの無料ウェブサービス「ウィンドウズ・ライブ@edu」を導入し、6万5000人以上の卒業生が無料で大学のドメイン(ネット上の住所)を持つメールアドレスやブログ(日記風の簡易型ホームページ)などを使えるようにする。杏林大学は約4500人の学生に同様のサービスを提供する。

[2007年7月9日/日本経済新聞 朝刊]