goo blog サービス終了のお知らせ 

横浜焼売(シウマイ)物語2025

ハマっ子のソウルフードは崎陽軒のシウマイ。漫画書き柴犬溺愛落語らぶ晴れ時々ランニング、更新随時

ラジオ体操会

2013-07-25 | 日常茶話
ああ、夏休みだ、と思った瞬間。


スタンプカードがいっぱいになると、
町内会によってはちょっとしたサプライズを用意しているところも。
子どもたちが町のおじさんおばさんたちと日常で関わるチャンスは、今やこのラジオ体操と、おまつりくらい?
それでも子どもの数は減っていて、子ども会が消えて行く町内会も多いんですって。

ラジオ体操って、ださー!!
と思われているようですが、トレーナーの方によると、
このラジオ体操の振り付けって、現代も通じる筋トレと柔軟体操がものすごくいいバランスで組み込まれているそうです。
なにより、年齢層を問わず体力に合わせて加減ができる優れもの、なんですって。
たしかに、一セットまじめにやると、けっこうなウォーミングアップに。

ラジオ体操が普及したのは、このラジオ体操会の役割が大きいそう。
なんでも1930年ごろ、東京の交番のお巡りさんが
子どもたちに楽しくラジオ体操をできる場を、と今の早朝ラジオ体操会を開いたのがきっかけ。
以降、第二次大戦中の一時期の中断を経て、21世紀まで形を変えつつ脈々とつづいているすでに伝統行事!

えー、私自身は、夏休みのラジオ体操会には参加した記憶があまりないです。
………寝坊…むにゃむにゃ…。
ラジオ体操第一は、小学校の朝礼(これもなくなった?)の必須アイテムだったので、
いまだにこの曲をきくと、自然と身体が動いてしまう世代だけどね。ははははー(大笑)

うむ。ラジオ体操、奥が深い!!

ラジオ体操第1・第2(HD)