横浜焼売(シウマイ)物語2024

2年ぶり再開。ハマっ子のソウルフードは崎陽軒のシウマイ。漫画書き柴犬溺愛。落語らぶ。晴れ時々ランニング、更新随時

一福百果。ことばのちから、伊予松山は言葉のパラダイス

2010-11-23 | 旅行、おでかけ
取材で愛媛にいってました。
一福百果、って素敵な言葉だと思いませんか。株式会社 清光堂の大福シリーズを表すコピーです。このコピーを作ったコピーライターの千佳さんと松山市内でランチ。女子トークに花が咲きました。
その顛末は後日明らかにするとして、驚くのは松山市に溢れる言葉の数々。

市内を歩くといたるところに言葉の標語が。この標語は総て市民の投書から選ばれたもの。松山市は正岡子規のふるさと、夏目漱石の坊ちゃんの舞台。近代文学と少なからぬ縁を持つこの地方都市を、市民サイドから盛り上げていこうという市政のあらわれだそうです。偉人・歴史にちなんだ記念館や名産品の開発、史跡の整備ならどの観光都市もやっている事。それ以外に松山という地方都市を市民が誇れる町にしていこう、というプロジェクトは着々と進行中。







市民全員が名コピーライター!!全国高校俳句甲子園も、誰でも投書できる俳句ポストの設置も、ここ松山市が拠点です。松山市は言葉の力に守られています。


◆Twitter◆