セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

Anchor Point :薪火グリルステーキとクラフトビール

2018年12月18日 | グルメ

永田町の Anchor Point (アンカーポイント) にお昼を食べに行きました。薪火グリルステーキとクラフトビール、焙煎コーヒーがおいしいレストランです。海が見えるわけでも、シーフードのお店でもないのに、なぜアンカー?と思ったら、海運ビルの1階にあるからなのですね。お店に着いて納得しました。

窓が広くて天井が高く、広々とした空間が心地よい。クールな中にもナチュラルなインテリアがくつろげました。この日はブランチメニューの中から、ステーキのセットとクラフトビールをいただくことにしました。

自家醸造のクラフトビールは、3種類ある中からペールエールとIPAを選びました。右がIPA、左がペールエールといって運ばれてきましたが、どうも右がペールエールのような気がします...。柑橘系のさわやかな香りがあって、口当たりが軽く、飲みやすかったです。

IPAというのは最近クラフトビール好きの間で注目されているビールです。インディア・ペールエールの略で、もとはイギリスでインド(に住むイギリス人)向けに輸出されていたことから来ています。ホップが多く使われているので、香りと苦味が強く、ガツンとくる味です。

セットのサラダ。ラディッキョのほのかな苦味が好きです。マイクロプレインですりおろしたチーズがのっています。

お皿にごろんとのった、無骨な薪火グリルのステーキ。このシンプルさが潔い。ソースは大根おろしとしょうが入りの入った和風味で、それにあわせてごはんがついてきました。

焼き加減はお勧めのミディアムレアにしました。シンプルに塩で味つけしたお肉と、主張しすぎないソース。お肉そのもののおいしさが、ストレートに味わえました。自家焙煎のコーヒーもおいしくて、食後もゆっくりくつろげました。

***

この日はお昼だけ食べて、さっさと帰って家の仕事をしようと話していたのですが、ビールを飲んだらどうでもよくなってしまいました。^^; 見逃していた映画が舞浜のイクスピアリで上映していることがわかり、急遽 遠征して見に行こうということになりました。

真っ青な空!ここだけ見るとフロリダのディズニーワールドみたい。映画の感想はこの次に。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ボヘミアン・ラプソディ @... | トップ | ヴェノム »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こだわりのビールとコーヒー (マリンカ)
2018-12-18 16:26:16
セレンさんこんにちは~!
ビールの色が全然違いますね😄
メニューにあるこだわりのコーヒーがとっても美味しそう…頂いてみたいです。

確かに、お肉がシンプルにごろっと!(笑)
自信あるからこそのシンプルさなんですね~😆

神保町のイタリアンのお店も
オマール海老パスタに釘付けです😵
大きな海老でパスタが添え物になっているのがとても贅沢な一皿ですね~😍

たくさん映画観られていて、感想記事楽しみです!
☆ マリンカさま ☆ (セレンディピティ)
2018-12-18 23:09:54
マリンカさん、こんばんは♪
ビール、私は主に右の薄い色の方を飲んだのですが
さっぱりとしておいしかったです。
自家焙煎のコーヒーはすっきり、きりりとしたおいしさでした。

お肉はシンプルすぎてびっくりしますね。
余計な雑念が入らず?ストイックにお味を堪能しました。^^

オマール海老のパスタは、海老がむっくりとして食べ応えがありました。
見た目も華やかで、楽しめました。

映画は想像とちょっぴり違って... コミカルでおもしろかったです。(^_-)-☆
ごろり (ノルウェーまだ~む)
2018-12-19 00:33:26
セレンさん☆
うわぁ、ごろりとしたお肉がいかにもワイルドですね!?
シンプルだからこそお肉の本来の味が楽しめるのでしょう☆これなら胃もたれせずに、さっぱり頂けそうですね。
ビール飲んだら、もうお家の事など出来ないですね~~(爆)映画はナイスチョイスです!!
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2018-12-19 08:44:28
まだ~むさん、おはようございます。
ほんとうに、潔いほどにシンプルですよね。^^
きっとお肉の熟成や塩の選び方にもこだわっているんだろうなー
と想像しながらおいしくいただきました。
ビールを飲んだらすっかりくつろぎモードになってしまいました。
久しぶりの舞浜も楽しかったです♪
Unknown (tomo)
2018-12-19 16:57:24
セレンディピティさんこんにちは。
クラフトビール、それぞれ色がキレイでとてもおいしそうです。ビールの種類によってグラスが違うのもこだわりを感じます。
白のお皿に薪火でグリルされたお肉がごろんと盛られている無骨さが何とも言えません。
シンプルながらおいしく仕上げられていることと思います。
ミディアムレアのお肉の色が食欲をそそります。
☆ tomoさま ☆ (セレンディピティ)
2018-12-19 17:17:03
tomoさん、こんにちは。
クラフトビール、どちらも深いコクがあっておいしかったです。
テイクアウトもできるようで、女性がふらりとやってきて
プラスティックのグラスにビールを入れてもらってましたよ。
お肉も一瞬意表を突かれましたが
シンプルゆえにお肉のお味を堪能できておいしかったです。
焼き加減もパーフェクトでした♪

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事