セレンディピティ ダイアリー

映画とアートの感想、食のあれこれ、旅とおでかけ。お探しの記事は、上の検索窓か、カテゴリーの各INDEXをご利用ください。

重ね煮料理いろいろ アクアパッツァなど

2019年02月24日 | 料理

最近はスマホでレシピを検索することが多いので、お料理本はすっかり買わなくなりましたが、昨年たまたま見つけて衝動買いし、今でもすごく役になっているのがこちら。

牛尾理恵「重ねて煮るだけ!おいしいおかず」

以前ご紹介した巻かないロールキャベツも、この本にのっていたものです。他にもいろいろ作っているので、本のご紹介をかねて、いくつかまとめてアップしようと思います。

重ね煮は、お鍋に材料を重ね入れ、調味料を加えて蒸し煮にする(ふたをして火にかける)という調理法です。厚手のお鍋がお勧めですが、ふたつきのフライパンでも作れます。簡単、ヘルシーでおいしくできることが注目されているようで、似たタイトルの本がたくさん出ていました。

例えばこれは「鶏肉と豆苗のごま油煮」を作るところ。お鍋に豆苗1パックと鶏むね肉、にんにくみじん切りを重ね、酒・ごま油・塩こしょうを回し入れ、ふたをして中火で7分蒸し煮にします。

お鍋いっぱいの豆苗があっという間に縮んで、たっぷり食べられます。豆苗をクレソンに、ごま油をオリーブ油に代えるなど、応用も自由自在です。

アクアパッツァ。お鍋にトマト、塩こしょうした白身魚、にんにく、アンチョビ、あさり、黒オリーブを重ね入れ、オリーブ油、白ワインを回し入れて蒸し煮にしました。私はトマトはプチトマト、魚は真鯛を使いました。簡単ながら華やかな一品。魚介と野菜から出るスープもおいしいです。

鶏肉と根菜のバルサミコ煮。お鍋にごぼう、れんこん、鶏肉、プルーン、ローズマリーを重ね入れ、酒・オリーブ油を回し入れて塩こしょう。蒸し煮にしたあとバルサミコ酢を混ぜます。こっくりとした旨味があって、お気に入りの一品です。

鶏肉のおろしオイスター煮。お鍋に大根おろしと鶏もも肉を重ね入れ、オイスターソース・しょうゆ・みりんなどで作った合わせ調味料を回し入れて蒸し煮にします。青じそをたっぷりのせていただきます。味としては和風ですが、オイスターソースのコクがプラスされ、滋味深い一品です。

本の表紙になっているお料理です。「骨付きチキンとトマトの重ね煮」とありましたが、これは鶏肉のバスク風ですね。私は骨付きでない鶏もも肉を使い、あらかじめ塩こしょうして焼いておきました。お鍋にトマト、たまねぎ、鶏肉、黒オリーブ、にんにく、ローズマリーを重ね入れ、蒸し煮にして味を調えました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« THE GUILTY ギルティ | トップ | The Beguiled ビガイルド 欲... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すぐ真似っこします! (ノルウェーまだ~む)
2019-02-24 23:00:48
セレンさん☆
またまた美味しそうなお料理を沢山ご紹介くださってありがとうございます~~
先日もセレンさんレシピでピーラー大根のお鍋をしましたよ♪
今回はアクアパッツアとゴボウとレンコンの重ね煮が気になります。あと表紙のお料理はスープが赤いですが味付けは何になりますか?オリーブは緑のものだとイマイチかしら…?
豆苗LOVE (ごみつ)
2019-02-25 01:01:08
こんばんは!

豆苗は永遠に食べ続けていられそうなほど大好きなので、鶏肉と豆苗のごま油煮は是非、作ってみたいです!

それにしてもどれもこれも美味しそうなので、私もこの本、欲しくなっちゃいました。(*'ω'*)

お料理本って、ホント、楽しくて、うちの店の料理書売り場に行くと、あれもこれもと欲しくなっちゃいますが、料理ほとんど出来ないのであんまり買ってません。(;^ω^)

今はスープの本も欲しいな~。
☆ ノルウェーまだ~むさま ☆ (セレンディピティ)
2019-02-25 09:28:46
まだ~むさん、こんにちは。
ピーラー大根のお鍋もしてくださったのですね。
簡単でちょっと目先の変わったお鍋になりますよね。

最後のお料理、説明が雑になってしまってすみません。><
あとから補足しました。
オリーブは、私は緑を使うこともありますよ。
色が穏やかになって、私はこちらも好きです。(^_-)-☆
☆ ごみつさま ☆ (セレンディピティ)
2019-02-25 09:35:56
ごみつさん、こんにちは。
なんとごみつさんは、豆苗がお好きだったのですね♪
私は今ひとつ使いこなせていないのですが
豚バラ肉で巻いて焼くお料理と、今回のお料理は
いくらでも食べられて気に入っています。是非お試しを☆

この本のお料理は、どれもほんとうに簡単においしくできるので
私もとっても気に入っています。
野菜のシンプルな蒸し煮などもとてもおいしいです。
最近のお料理本は写真もきれいだし、デザインもすてきだし
見ているだけでも楽しいですよね。(^_-)-☆

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事