ホテルにもどってひと休みしてから、旧軽井沢の商店街をぶらぶら歩いて、夕食は軽めに 軽井沢 川上庵 でお蕎麦をいただくことにしました。
お蕎麦屋さんというより、カフェといった佇まいのお店です。商店街はそろそろ人が途絶え、静かになっていましたが、ここだけ軽井沢中の観光客が集まってきているのではないか?!というくらいの賑わいでした。
予約はしていませんでしたが、早めの時間に訪れたので、待たずに席に着くことができました。
名前は忘れてしまいましたが、信州の日本酒をいただきました。突出しは蕎麦屋の定番、板わさときゅうりです。一日の余韻にひたりつつ、ほっと落ち着きました。
牛すじ肉と下仁田こんにゃくの味噌煮込み。ほろほろとくずれるほどに柔らかく煮込んだ牛すじ肉が絶品。こんにゃくにもしっかり味噌味がしみ、しみじみと味わい深い一品でした。小さな鉄鍋もかわいいです。
レンコンの海老はさみ揚げ。少し厚めにカットしたレンコンが、さくっといい食感です。
私は、お蕎麦屋さんではまず冷たいお蕎麦しかいただかないのですが、この日は夕方からぐっと気温が下がり、体が冷えたので、めずらしく温かいおろしそばをいただきました。さっぱりとしておいしかった~。
店内にはジャズや R&B が流れ、ちょっぴり大人の空間です。