小石川植物園へは、茗荷谷駅から歩いて、途中の播磨坂でお昼を食べていくことにしました。播磨坂は桜の名所で、以前コチラでちらっと記事にしています。今は青葉の並木道となっていました。
気持ちよさそうなテラスに惹かれてひょいと入ったのは、イタリアンレストランの Pesce (ペッシェ) さん。テラスの席は既にいっぱいでしたが、早い時間だったので中は意外とすいていました。奥の席に案内していただきました。
大きな窓から見える播磨坂の緑が美しい。この後、お客さんが次々とやってきてあっという間に満席になりましたが、地元で愛されているお店っていいですね。
週末のランチは、パスタとピッツァを中心としたアラカルトメニューでした。私たちはいつものようにパスタとピッツァをひとつずつ選んでシェアしていただきました。
ペスカトーレ。海老、イカ、あさり、ムール貝の入ったトマトソースのパスタです。魚介のうまみが効いて、おいしくいただきました。
5種のきのこのピッツァ。5種は、しいたけ、しめじ、舞茸、マッシュルーム、エリンギかな? こちらの生地は、最近人気のもちもち系ではなく、薄いクリスピーなピッツァでした。さくっ軽い食感が楽しめました。
他のテーブルで、サラダをたのんでいるグループが多くて、気になりました。あとから、食べればよかったとちょっと思いましたが、おなかはこの2品で大満足でした。
***
植物園の帰りは白山駅に向かい、途中どこかでお茶にしようと思ったのですが、GWのせいかどこもお休み。結局目黒に着いてから、駅前の目黒セントラルスクエアに入っている林屋茶園さんに入りました。京都発の抹茶と抹茶スイーツのお店、京はやしやさんが展開するカフェです。
ここでは、6種類のケーキと8種類のお茶から選ぶ、ケーキセットをいただきました。
お茶はどれも、煎茶やほうじ茶、紅茶を使った個性的なフレーバーティとなっています。これは「煎茶 バラとりんご」です。テーブルに置かれたとたんに、華やかな香りがふわ~っと広がりました。
抹茶のチーズケーキ。お皿にのった幾何学的なケーキが絵になって、まるでZENアートみたい。しっとりとしたおいしさでした。
私は「白桃ほうじ茶」にしました。桃の甘い香りが香ばしいほうじ茶によく合いました。
ケーキは、サンマルクをいただきました。抹茶ムースとバニラムースを合わせて、表面はパリッとキャラメリゼ。濃厚で大満足のお味でした。