盛岡・色彩による心のケア ハートフルカラー セラフィ

岩手県盛岡市を中心に、色彩心理の専門会員が、色彩とアート表現を使いながら、心のケアに役立つ活動をしています。

「セラフィ・パステル倶楽部」のご案内

2020-06-04 15:43:53 | パステル倶楽部
「セラフィパステル倶楽部」のご案内~仲間と楽しくパステル画を描いてみませんか?~


パステルという画材に興味がある方、パステルを使って絵を描くことが好きな方、パステル画がなんとなく気になる方・・・仲間と一緒にパステル画を描いてみませんか?

★次回以降の開催予定・・・「6月13日(土)13:30~15:30」 アイーナ6階団体活動室1 オープンスペース奥ABCDテーブル
 新型コロナウィルス感染症対策として、手指用アルコール消毒液と除菌シートの準備、座席の感覚を空けての開催となります。
 また、参加者の皆さまには、マスク着用準備と、当日発熱等体調不良の場合のご参加見合わせにご協力いただければと思います。



(2018.5)

パステルは、昔からあった画材ですが、近年「画家」としての制作に使用するだけではなく、一般の方が気軽に手に取れるものとして、注目を集めています。

まずは、ふわりとした柔らかい表現が優しい印象を醸し出し、見る人の心を安らかにするのが特徴ではないかと感じています。

更に、描く人の心を癒すのが、現代の社会でストレスを感じていらっしゃる方に求められる大きな理由のようです。

パステルを削って粉にしたものを、指で直接画用紙に塗るだけで、気持ちが指先からあふれ出るような不思議さ。
美しい混色。
ちょっとした工夫でできる、完成度の高い作品。
何より…失敗したら、消しゴムで消せるのです!


参加者の皆さまの、回を重ねるごとに、自由な発想で素敵な作品が続々と生まれる様子を見ては、パステルという画材のよさを改めて感じ、感激しています。
また、「道具をそろえたけれど描き方がわからなかった」「気持ちがすっきりする」「サークルに参加できてよかった」とのお声をお聞きできたり、新しいメンバーさまが少しずつ増えていくことで、この場が皆さまにとって心地のよい場所になっていることを実感しています。
「絵心」に関係なく、思い切り自由に色を楽しむ心地よさを一緒に味わいましょう。

ご都合に合わせて、初めてでも、久しぶりでも、途中でお休みしてもOKです!
皆さまのご参加をお待ちしております。


2020年度開催予定日(都合により変更する場合があります)
4/11,5/9,6/13,7/11,8/8,9/12,10/10,11/14,1/9,2/13,3/13
(いずれも土曜日、13:30~15:30)



(2017.2)


いつ    (原則)第2土曜日、12月は休み
場所    アイーナ内NPO活動交流センター6階 団体活動室
料金    運営費としてお一人1回につき300円 
対象    高校生以上

画材や道具は原則ご持参いただきます。
(貸出希望の方は別途300円申し受けます)

内容
・どんなことするの?  ・・・ パステルを使って、自由に描きたい絵を描きます。(他の画材を併用してもOKです。)
・教える人はいますか? ・・・ サークルなので、先生という立場ではなく、セラフィのスタッフがやり方をお伝えしたり、お互いに学びあいながら、作品制作に取り組みます。
・好きな回だけ参加してもよい?  ・・・ ご都合に合わせて、いつでもご参加ください。
・いつやるか、どうやってわかりますか? ・・・ 原則として、セラフィのホームページ(ブログ)にてお知らせします。
・作品を展示する機会はありますか? ・・・ 季節ごとの展示など、機会を設けます。
・そもそも、「パステル」って? ・・・ 乾燥した顔料を固めた、昔からある画材です。初心者でも、デッサンなど得意ではなくても、好きな色を自由に塗るだけで、素敵な作品ができ、絵を描くことが楽しくなる画材です。
・いろいろ訊きたいのですが ・・・ 下記までお問い合わせください。

<申込み方法>
・メールにてお申込みを承っております。
・タイトルに「○月○日パステル倶楽部申込み」と明記し、本文にて「氏名、年齢、ご住所、電話番号、画材等貸出希望の有無」をお知らせ下さい。(2日以内に返信がない場合、メール送受信の不具合が予想されますので、お手数ですが再度ご連絡ください)
・Mail:seraph@seraphy-room.sakura.ne.jp または seraphyroom@docomo.ne.jp(携帯の方推奨)
・申込み受付 開催日の3日前まで
<主催> ハートフルカラー セラフィ
URL:http://seraphy-room.com ※ホームページの「お申込みフォーム」もご利用になれます。
TEL:080-8202-8013(佐藤)※相談業務のため長時間お電話に出られないことがあります。メールでのお問い合わせを優先していただきますと助かります。また、不在の場合は、留守電にメッセージを残していただけますと、後ほどかけ直しさせていただきます。

コメント

作品紹介(Jozzeさん)

2020-06-04 15:30:46 | パステル倶楽部
少しご無沙汰していたJozzeさんから、またパステル倶楽部に参加したいとの嬉しいご連絡をいただきました。

ずっと参加してくださっていたJozzeさんなので、お見えにならなくなったことを気にしていたのですが、体調の事情でしばらくお休みしていたそうです。
今は、大分活動できるようになってきたとのことで、連絡を受け、私も本当にほっとしています。
大変な時期を過ごされたかと思いますが、こうしてまた、パステル画を一緒に楽しんでいける、そのことで繋がっていけること、パステル倶楽部をやっていてよかったと思いました。

パステル倶楽部は、ご都合により、お休みしてもまったく気にする必要はありません。
また来られる状況になった時に、気兼ねなくふっとご参加いただけると嬉しいです。

Jozzeさんからは、可愛い作品も送っていただきました。
新型コロナウィルス感染症は、まだまだ終息したとはいえません。
でも、人々の心の支えの輪として、こちらのアマビエちゃんが少なからず活躍しているのではないでしょうか。
優しい色使いと、ふんわりしたタッチに癒される作品です。



コメント

作品紹介(佐藤)

2020-05-25 21:41:26 | パステル倶楽部
日本では全国的に緊急事態宣言が解除されました。
正直まだ不安が解消されたわけではありませんが、生活様式に気をつけながら、できることを増やしていきたいと思います。

セラフィとしても、環境に配慮しながらのパステル倶楽部の再開を考えています。
正式に決まりましたら、このブログで告知させていただきます。

今日は、まだ紹介していなかった5月の私(佐藤)の作品を掲載したいと思います。
パステル倶楽部は、基本的にはパステルという画材を使って好きな絵を描くというサークルですが、あくまでもパステルを使うのは、原則としてです。
一番大切にしているのは、「描きたいものを描く」ということです。
何かをお手本にしたりヒントにしたりということはもちろん(著作権は遵守します)、具象、抽象、パステルをどのような技法で使うかも自由。あるいはその日の気分によっては、別の画材でもOKということにしています。

前置きが長くなりましたが、私の絵も、その時の気分で大分テイストが変わります。

今回は、以前描いた「夜の桜」と、最近描いた線画に色付けした作品を紹介させていただきたいと思います。









コメント

5月作品紹介~パステル画と点描曼荼羅~

2020-05-13 14:23:04 | パステル倶楽部
今月もパステル倶楽部はweb上での開催になりました😊
月に一度集まって、お顔を見ながら話すこと、一緒の空間で描くということ、出来上がった作品を皆で鑑賞することで、お互いのエネルギーのようなものが相乗効果で高まっていたんだなぁ、としみじみと感じているこの頃です。

今は、皆さんには、ご自身のペースで描きたいものを描きたい時に…とお願いしています。
また集まって描ける日を楽しみに、私も5月の作品を描こうと思いながら、もう半ばに差し掛かってしまいました。

今日は先週には送っていただいていた、お仲間のS.Sさんの作品をご紹介したいと思います。

コツコツと積み重ねることの大切さとその成果は普段からいろいろな機会に感じています。
その見本のような、S.S様の点描曼荼羅が今回も3点届きました。
私は描いたことがないので、専門的な見方はわからないのですが、枚数を重ねる毎に確実に進化しているのを感じます。
技術もそうですが、作品の重みというか迫力というか、伝わってくるものがよりスケールの大きいものになっている感じがしました。

そして、パステル画も2点送っていただきました。
S.Sさんらしい、心にすっと温かいものが入ってくるような、懐かしさを感じるような、素敵な作品です。

作品を見て癒され、そして励みになりました。
S.Sさん、ありがとうございました。
また次の作品も楽しみにしています。
(佐藤)











コメント

作品紹介~パステル画と点描曼荼羅(S.Sさん)

2020-04-09 22:58:35 | パステル倶楽部
パステル倶楽部のメンバー、S.Sさんの作品をご紹介します。

最近の近況を伺ったのですが、やはり新型コロナウィルスの関係で、ご自身やご家族の生活に変化があったそうです。
そんな中、パステルと点描曼荼羅はがんばって描き続けていらっしゃるとのことでした。

パステル画はいつもにも増してしっとりとした質感と落ち着く色合いで、ほっとする気持ちになれました。
点描曼荼羅は、点を描ききる技術がすごい!というのが正直な感想ですが、それだけでなく、見つめているうちに、奥深さが感じられ宇宙に吸い込まれるような不思議な気持ちになっていきました。

やはりお仲間の絵を見ることは、刺激になりますし、楽しいですね。
本当は直接サークルでお会いできるのが一番ですが、その日を楽しみに、今できることをがんばっていきたいと思います。
S.Sさん、ありがとうございました。
また作品をお待ちしておりま
(佐藤)










コメント

鳥帰る~桜の季節が間近です~

2020-04-07 18:29:58 | パステル倶楽部
数日前に高松の池を訪れた時には、まだ白鳥の姿も多く見られました。
でも、そろそろ北紀行が本格的になりますね。
次に白鳥たちが戻って来た時も、きっといつもの年と変わらない風景が広がっているのだろうなと想像しています。

新型コロナウィルスの対策のため、外出をしたり、人と話す機会が減っている方も多いと思います。
私も最近は家にいる時間が長くなってしまいました。

たとえ、物理的に籠っていても心は変化するし、どこまでも成長できると思っています。
生活は少し不自由になったかもしれませんが、しっかりと心と体のバランスを大切に生活していきたいと思います。
久しぶりにパステル画を描いたら、色を塗るだけで気持ちがとても和らぐのを感じました。
体を動かすことと一緒に、絵を描くことも、なるべく日々の習慣に取り入れていきたいです。

桜が咲く頃には白鳥たちはもう池には見えないと思うのですが、桜の開花が待ち遠しく想像の風景を描いてみました。
(佐藤)
コメント

「パステル画とメッセージ」の募集について

2020-03-11 14:47:19 | パステル倶楽部
こんにちは
ハートフルカラー セラフィの佐藤真理子です。

新型コロナウィルス感染症が、世界的に社会生活の様々な場面に影響を与えています。

2020年3月現在、今後の見通しがはっきりと立たず、この影響はある程度長期戦になるとも予想されます。

セラフィが毎月1回開催している「パステル倶楽部」も、楽しみにしてくださっている参加者さまには大変申し訳なく思いながらも、3月14日(土)は開催を中止とさせていただきました。


いろいろな制限のある生活が長引くにつれ、お互いに顔を合わせてコミュニケーションをとれることが、どんなに幸せなことだったかということを身にしみて感じています。


セラフィとしては、どんな時代にも変化があることを受け入れ、今の状況でできることはないかと考えてみました。


そこで、ささやかではありますが、このブログにて、皆さまからお預かりした作品の写真、いつもパステル倶楽部でおしゃべりしているような内容でのメッセージを、共有したいと考えました。

直接は会えないけれど、お互いの存在を感じながら、お家で制作する時間を持つきっかけや励みにしていただければと思います。

会員様(3月参加申込みをいただいた方のみ)には直接ご連絡しておりますが、これから参加してみたいと思っていた方、これまでにご参加くださったことのある方も、ぜひ、ご興味がありましたら、メールにてご連絡ください。

ブログを使ったパステル倶楽部で、楽しみましょう

メールアドレス
seraphyroom●docomo.ne.jp 佐藤

(●を@に変えてください。スパム防止のため表示を変えてあります)


私も、春らしい作品を作ってみたいと思います…が、いつものように描き始めると、全く違うものになるかもしれません。

今のところ、頻度や枚数、メッセージの字数に制限はつけませんので、気が向いた時にマイペースでお送りください。

また、ご紹介する時のニックネーム、他の方も含めてブログにアップした通知が必要かどうかもお知らせください。


説明が長くなりましたが、、まずは、ゆるゆるスタートしてみたいと思います。

よろしくお願いします

コメント

N活フェア・展示とワークショップのご案内

2018-07-26 12:23:44 | 色彩心理ワークショップ
アイーナ6階にあるNPO活動交流センターでは、この夏も様々な活動団体を紹介する「N活フェア」が行われています。



セラフィでは、今年も、展示とワークショップでの参加をさせていただくことになりました。

展示は、先日盛岡市立病院さまにて展示させていただいた作品を、そのままN活フェアでも展示します。





年々、作品の個性が出てきて私自身楽しみになっています。
そして、最近は、作者からのメッセージを添えたり、感想ノートに書きこんでくださる方も増えていて、そのやりとりなども楽しくご覧いただけるかと思います。沢山の方にご覧いただけると嬉しいです。



そして、今年のワークショップは「パステルどうぶつぬり絵」。
たくさんの絵柄を用意していますので、ぜひいらしてください。
子どもさんから大人まで、女性の方も男性の方も、どなたでも大歓迎です。







■パステル倶楽部メンバー作品展

7月24日(火)~7月29日(日)21:30まで


■「パステルどうぶつぬり絵 ワークショップ」

7月28日(土)10:00~16:00
アイーナ6階 団体活動室1 オープンスペース

皆さまのお越しをお待ちしております。
コメント

ご案内~盛岡市立病院 ロビー展示~

2018-05-26 22:59:41 | パステルアート
月に一度のお楽しみ会のように、和やかな雰囲気でのおしゃべりと、集中して描く時間とを仲間で共有する「パステル倶楽部」は、早いもので4年目を迎えています。

今年も、市立病院さまのロビーにて、作品展示をさせていただくこととなりました。

さまざまな個性溢れる作品を飾りますので、機会がありましたら、ぜひご覧ください。

展示期間
6月4日(月)~6月22日(金)






コメント

N活フェア「パステル倶楽部作品展示」終了しました

2017-11-20 22:18:23 | 活動内容
アイーナ6階ラウンジにて、今年もパステル倶楽部の皆さまの作品を展示させていただきました。
(11月7日~11月14日)



感想ノートには、パステルの柔らかな色合いに癒される、見てるだけで心が落ち着く・・・など、嬉しい感想をいただきました。
きっかけさえあれば、どなたでも楽しめるアート体験。

月1回の「パステル倶楽部」の活動は、3年が経とうとしております。

ご興味がありましたら、ぜひこのブログの案内をご覧いただければと思います。
お仲間募集中です

コメント