盛岡・色彩による心のケア ハートフルカラー セラフィ

岩手県盛岡市を中心に、色彩心理の専門会員が、色彩とアート表現を使いながら、心のケアに役立つ活動をしています。

5月31日(土)色彩心理WSのご案内

2014-05-02 21:03:59 | 色彩心理ワークショップ
「色彩心理ワークショップ ~大人のためのわくわく★コラージュ~」開催のご案内

--------------------------------------------------------


雑誌の切抜きを自由に選んで、好きな色の台紙に貼ります。
自分の心とやさしく向き合う、楽しいワークショップです。



・・・深く考えずに作ってみたけれど・・・
色の意味は?
モチーフ(題材)からわかることは?

セラピストや参加者のみなさんと一緒に
気づかなかった自分を発見してみませんか。




■日時
 2014年
 5月31日(土)13:30~16:00

■場所
 サンライフ盛岡(研修室)

■参加費 
 2,000円(材料費)※材料はこちらで準備します

■定員 
 8名
 (少人数開催あり/最低開催人数2人)

■申込み方法

・メールにてお申し込みを承っております。
・タイトルに「5月31日ワークショップ申込み」と明記し、本文にて「氏名、年齢、ご住所、電話番号、簡単な受講動機」を下記メールアドレスまでお知らせください。
・2日以内に返信がない場合、メール送受信の不具合が予想されますので、お手数ですが再度ご連絡ください。
・申込み先 ハートフルカラー セラフィ  佐藤真理子
 E-mail: seraph●seraphy-room.sakura.ne.jp 
 または seraphyroom●docomo.ne.jp(PCメール受信拒否設定の方)
       ●を@に変えて送信してください。
  
・申込み受付 開催日の3日前まで

<お電話でのお問合せ、お申込み> 
080-8202-8013 
※相談業務のため、お電話に出られないことがあります。留守電にメッセージを入れていただきますと、こちらからかけ直しいたします。

ご参加ありがとうございました(4/29WS)

2014-05-01 23:46:03 | 色彩心理ワークショップ
4月29日、アイーナで行った色彩心理ワークショップ「大人のための塗り絵セラピー」が終了しました。
ゴールデンウィークというお休みの中、多数の方にご参加いただいて、感激です!
お友達同士、誘い合っての参加者の方もいて、イベントのひとつとして、よい思い出にしていただけたら、とても嬉しいです。


さて、今回は、新年度初めてのワークショップということで、シンプルに塗り絵を使いながらも、いつもと少し違った趣向を凝らしてみました。
ひとつは、せっかくの機会なので、普段聞くことのない「心理学」と「色彩」のレクチャーの時間を設けたこと。短い時間でしたが、みなさん興味津々の様子で、ノートをとっていた方もいらして、これからも、ちょっとずつ「知識」をお伝えする時間を持ちたいと思いました。

それから、グループワークの前にちょっと楽しいブレイキングゲームを入れたこと。
少しの工夫で、場の空気がぐっと和やかに楽しくなることを主催者としてもあらためて感じました。

他にも、ちょこちょこ、工夫をしたつもりです。大分間を開けて参加してくださった方には、「バージョンアップしてるね」と後からこっそり感想をいただきました。


塗り絵も、メインのものは自作でしたが、意図した成果が表れていたようです。

そして、最後の自由表現では…、もう、講師の私が言葉でまとめる必要がないほど、皆さんお一人おひとりが、個性豊かな、ご自分らしい表現をできていることがわかりました。

とても、よいワークショップになりました。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

毎回ではなくても、ご都合がついた時、思い出してなんとなくまた出てみたいな~と思った方が、その時々で集まってくださると嬉しいです。
今年度も、趣向を変えながら、月1回のペースで続けていく予定です。

参加者さまのご感想をいただきました。(抜粋)

・参加している方たちの空気がとても心地よかったです。いやされました。私もこれを機会に交流が深まればよいと思いました。
・第一印象を色、形、言葉で表現することははじめての体験で自分の気付かなかった知らなかった雰囲気をだしていたことを知れました。
・色々な「気づき」があって参加してよかったです。
・初めての方とも和やかにワークショップができ、すてきなひとときでした。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします^-^