盛岡・色彩による心のケア ハートフルカラー セラフィ

岩手県盛岡市を中心に、色彩心理の専門会員が、色彩とアート表現を使いながら、心のケアに役立つ活動をしています。

活動紹介~アイーナ・N活フェア~

2013-11-25 14:32:15 | 色彩アートセラピー
いつも活動にご協力いただいている<NPO活動交流センター>さんのフェアに参加させていただいています。

「展示」という形で、普段ワークショップなどで行っていることを少しでもお伝えしたいと思い、「絵の読み解き」と「パステルアート作品」をアイーナ6階の一角で紹介させていただいています。




私たち色彩心理カウンセラーのスキルのひとつとして、描いた絵を「読み解く」というものがありますが、実際は、こんな風にお声をかけていきますよ~という雰囲気を文字で説明してみました! 読み解きの世界は非常に奥が深いものですが、ここではその「一端」を。


さまざまなモチーフのパステルアート作品群。
今回は、スタッフの作品も多いので、次の機会には、参加者さまの作品を沢山展示できるよう頑張っていきたいと思っています。



こちらは、比較的、短時間で初心者の方でも可能なモチーフです。ガラスケースを見た時に、是非ここに展示したいと思いました。ちょっと神秘的な雰囲気のものです。
写真でもよいのですが、実際にご覧になると質感などもよくわかると思います。

読み解きにしても、パステルアートにしても、あまり展示という形で触れる機会は多くないと思います。

お時間がありましたら、この機会に是非お立ち寄りください

展示期間は、12月6日(金)まで。9:00~21:30、最終日は18:00までです。


肴町のサカナさんの色

2013-11-16 10:41:33 | 色彩アートセラピー
私たちの活動の目的は、「心理的な支援」なのですが、その段階や方法やいろんなことは幅広く、自分達がどの位置でどう活動するか、ということは常に自覚的に考えています。

昨日(11月15日)は、肴町を元気にするというコンセプトで毎週行われている「肴町金曜倶楽部」のイベント活動の機会をいただきました。

街で、偶然通りかかった方々に私たちができること……

以前のセラフィの活動の範囲では、おそらく条件が合わないということで参加を見送っていたかもしれませんが、今回は、少しだけ、「きっかけ作り」をできるかもしれないと考えました。

それは、「色を通して対話をすること」。

もちろん、心の中の深い話をするにはあまりにも環境が遠すぎます。
でも、セラピストとの会話は難しくても、アートに向き合っている時間、きっとその方は、自分の心と対話ができているかもしれません。

実際には、短い会話のやりとりでしたし、私たちが目指している最終のところはお伝えできなかったかもしれません。が、お伝えするきっかけが作れたかもしれない、ということと、パステルアート制作を体験したほとんどの方の、最後の笑顔に出会えて、私たちも幸せな時間を過ごさせていただきました。



イベント内容を簡単にご紹介すると・・・

イベントその1。

19名の方から、「肴町のイメージ」というテーマで100色の中から色を選んでいただき、その理由をお訊きしました。
10代から70代の方まで、男女比は、おおよそ4:5。

そして、こんな色のお魚さんが出現しました(黒は目を表すために別につけました)



ざっと、説明すると、緑系や青は、環境的に緑が多い、肴町から連想する魚の色から来ているようですが、「さわやか」といった印象も含まれていました。

そして、ベージュや、薄いグレーの色も複数ありますが、これらの色は「高齢者が多い」というイメージが多かったのですが、付け加えると「優しい高齢者が多い」ということで、この柔らかな色を選ばれたようです。

そして、ピンクやオレンジ、黄色などは、「肴町で楽しんでいるから」「元気な人が多いから」ということでした。

色を見る時は、出てきた色に注目してお話することが多いのですが、「出てこなかった色」に注意してみるのも面白いです。

今回は、色調でいうとダークな色はありませんでした。
また色そのものとしては、白、赤、紫などが見当たりません。

「元気」や「楽しみ」はあるけれど、「やわらかさ」「優しさ」を感じさせる街・・・私自身も長く肴町とおつきあいしてきて、納得の色合いでした!


イベントその2。

「パステルアート体験」です。
普段のワークショップでは、作品を仕上げることだけでなく、その作品を通して、お話をすることでひとつのセッションとなるのですが、この日は、ひっきりなしにお客様に座っていただき、3人のセラピストが作品制作のサポートだけでもあたふたする、、という状況でした。お話もできる範囲でさせていただいたのですが







ほとんどの方が、パステルを使うのが初めて、とのことで、直接指を使って描くという「触感」や、できあがりの素晴らしさに(初めてとは思えない芸術作品が沢山生まれました)驚かれていたようです。

ラジオ番組でお世話になった渡辺真理子アナウンサーにも体験していただきました!






最初の話に戻ると、こういった体験イベントの機会をいただいて、イベントひとつとっても、「何をどう伝えるか」というコンセプトと手法の確認の大切さを、スタッフ一同身にしみて感じ、学ぶ機会にもなりました。

皆さんと共有できた時間を、今後の活動に活かしていきたいと思います。


肴町金曜倶楽部

2013-11-14 09:23:22 | 色彩アートセラピー



盛岡ハートフルカウンセリングセラフィでは、
明日15日金曜日、17:00~19:00、肴町商店街アーケード内の北銀前にて、エフエム岩手様主催の「肴町金曜倶楽部」を担当します! 商店街を元気にするイベントです

通りかかる予定の方は…よかったら、そのあたりにいるスタッフに視線を送ってみたり・・・、何をしているかなーとこっそり覗いてみたりしてくださいね。

なにしろ、イベントと言っても、カウンセリングルームの私たちのすることは、多分「静か」だと思います・・・

数に限りがありますが、手製のクリスマスポストカードのプレゼントも準備しています!




詳細はこちらからどうぞ。


エフエム岩手さんのページ
http://www.fmii.co.jp/sakana/

以前の記事
http://blog.goo.ne.jp/seraphyroom/e/97f9931d0eecf3ec658be002ba930d04

「肴町金曜倶楽部」イベント~ラジオ収録~

2013-10-28 15:00:01 | 色彩アートセラピー
今日は、イベント案内のラジオ番組収録のため、エフエム岩手さまにおじゃましてきました。
楽しくあっという間に時間が過ぎていきました
放送は、イベント当日の11月15日(金)14:45~だそうです。


(左は渡辺真理子アナウンサー。ダブル真理子でした・・・)

***

毎週金曜日の17:00~19:00に盛岡市肴町アーケード内で開催されている「肴町金曜倶楽部」の11月15日分のイベントを、盛岡ハートフルカウンセリングセラフィで、企画させていただくことになりました!

「目的は、商店街を元気にすること」とのご依頼でしたので、「色」を使った「プチカラーセラピー」を企画しました。

イベント内容はふたつ。

皆さん、「スイミー」という絵本をご存知でしょうか。
絵本作家として多くの作品を残したレオ・レオニの作品のひとつで、小さな魚が大きな敵に立ち向かうために、皆でよりそって大きな魚の形になる、というお話です。(実はとっても奥が深い話です……)

スイミーのストーリーや、他からもいろいろとヒントを得て考えたものが一番目のイベント内容。肴町を通る皆さんにお声をかけて、100色のカードの中から「肴町のイメージ」と感じられる色を選んでいただきます。そのカードをウロコに見立てて、模造紙に描いた大きな魚を作ろう、というものです。

どんな色の魚ができるかな 楽しみです

もうひとつは、10分ほどでできるパステルアート体験。絵柄や技法を単純化することで時間短縮を図りますが、きっと素敵な作品ができると思います。親子で取り組んでも楽しいと思います

余談ですが…
個人的に、少しずつ、パステルアートの練習をしていて、最近はこんな感じの作品を作ってみました。まだまだ進化の余地ありすぎます


当日は実施団体の株式会社エフエム岩手様と肴町商店街振興組合のスタッフの皆様と一緒に、セラフィの色彩アートセラピストも何名か参加します。色を通じてお話しながら「プチカラーセラピー」ができるとよいなあ、と思っています。

お時間ありましたら、ぜひお立ち寄りください。
場所は肴町の北銀前です。


パステルアート

2013-09-18 16:06:50 | 色彩アートセラピー


インストラクターの先生に教わりながら、(人生)2枚目の作品を完成!

実は、パステル用の画材は以前から購入してあったのですが、なかなか一人では腰があがらず・・・まずは、「始める」ところが最初の関門でした

教えていただける機会があって、仲間と一緒に作るというのは、楽しいものです
そして、作品を振り返る度に、満足感も増していくような気がします。

そこがアート作品を作る楽しみでもあると思います。

色彩心理ワークショップの秋シリーズは、「色で心を見つめる」に「創作の楽しみ」をプラスしました。

まだ少し先ですが・・・
最近左脳ばかり使っている方にはお勧めのワークショップです




*****イベントのご案内*****
「色彩心理ワークショップ2013秋シリーズ」

2013 秋シリーズは色彩心理に基づいたオリジナル
塗り絵を使用し、テーマに沿ってステップを踏んでいきます。

毎回最後に、一枚の「パステルアート作品」を仕上げていただきます。

■日時(お好きな回のみ参加OK)
 10月12日(土)、10月26日(土)、11月9日(土)、11月30日(土)
 各回  13:30~16:00

■場所
 サンライフ盛岡(和室)
 盛岡市仙北2-4-12 ※仙北町駅から徒歩5分

■参加費 
 各回3,000円 
 (一括申込み割引あり/4回分11、000円*初回支払い・返金不可)

■定員 
 10名(先着順)
 (少人数開催あり)

■参加対象 
 大学生以上。色や心理学に興味のある方。
 手軽に色彩アート作品を作ってみたい方。

■テーマ
 ・10月12日(土)【今の私を見つめよう】
 ・10月26日(土)【私をとりまく人間関係】
 ・11月9日(土)【私の大切な想い】
 ・11月30日(土)【これからの私】

■講師
 色彩アートセラピスト・心理カウンセラー
 佐藤真理子
 パステルアートインストラクター
 高橋静子  ほか

■申込み方法

・メール(またはメッセージ)にてお申し込みを承っております。
・タイトルに「色彩心理ワークショップ申込み」と明記し、本文にて「氏名、参加希望日、
 年齢、ご住所、電話番号、簡単な受講動機」を下記メールアドレスまでお知らせください。
・2日以内に返信がない場合、メール送受信の不具合が予想されますので、お手数ですが再度
 ご連絡ください。
・申込み先 盛岡ハートフルカウンセリング セラフィ  佐藤真理子
 E-mail: seraph●seraphy-room.sakura.ne.jp 
 または seraphyroom●docomo.ne.jp(PCメール受信拒否設定の方)
       ●を@に変えて送信してください。
 Facebookページ「盛岡ハートフルカウンセリングセラフィ」あてのメッセージでもOKです。
・申込み受付 開催日の3日前まで

□ホームページ http://seraphy-room.com/kouzaart.html(よくある質問などが載っています)
□ホームページ内の申込みフォームもご利用になれます
 http://my.formman.com/form/pc/KlfwHA7OVJKrxnTT/