盛岡・色彩による心のケア ハートフルカラー セラフィ

岩手県盛岡市を中心に、色彩心理の専門会員が、色彩とアート表現を使いながら、心のケアに役立つ活動をしています。

作品紹介(佐藤)

2020-05-25 21:41:26 | パステル倶楽部
日本では全国的に緊急事態宣言が解除されました。
正直まだ不安が解消されたわけではありませんが、生活様式に気をつけながら、できることを増やしていきたいと思います。

セラフィとしても、環境に配慮しながらのパステル倶楽部の再開を考えています。
正式に決まりましたら、このブログで告知させていただきます。

今日は、まだ紹介していなかった5月の私(佐藤)の作品を掲載したいと思います。
パステル倶楽部は、基本的にはパステルという画材を使って好きな絵を描くというサークルですが、あくまでもパステルを使うのは、原則としてです。
一番大切にしているのは、「描きたいものを描く」ということです。
何かをお手本にしたりヒントにしたりということはもちろん(著作権は遵守します)、具象、抽象、パステルをどのような技法で使うかも自由。あるいはその日の気分によっては、別の画材でもOKということにしています。

前置きが長くなりましたが、私の絵も、その時の気分で大分テイストが変わります。

今回は、以前描いた「夜の桜」と、最近描いた線画に色付けした作品を紹介させていただきたいと思います。










5月作品紹介~パステル画と点描曼荼羅~

2020-05-13 14:23:04 | パステル倶楽部
今月もパステル倶楽部はweb上での開催になりました😊
月に一度集まって、お顔を見ながら話すこと、一緒の空間で描くということ、出来上がった作品を皆で鑑賞することで、お互いのエネルギーのようなものが相乗効果で高まっていたんだなぁ、としみじみと感じているこの頃です。

今は、皆さんには、ご自身のペースで描きたいものを描きたい時に…とお願いしています。
また集まって描ける日を楽しみに、私も5月の作品を描こうと思いながら、もう半ばに差し掛かってしまいました。

今日は先週には送っていただいていた、お仲間のS.Sさんの作品をご紹介したいと思います。

コツコツと積み重ねることの大切さとその成果は普段からいろいろな機会に感じています。
その見本のような、S.S様の点描曼荼羅が今回も3点届きました。
私は描いたことがないので、専門的な見方はわからないのですが、枚数を重ねる毎に確実に進化しているのを感じます。
技術もそうですが、作品の重みというか迫力というか、伝わってくるものがよりスケールの大きいものになっている感じがしました。

そして、パステル画も2点送っていただきました。
S.Sさんらしい、心にすっと温かいものが入ってくるような、懐かしさを感じるような、素敵な作品です。

作品を見て癒され、そして励みになりました。
S.Sさん、ありがとうございました。
また次の作品も楽しみにしています。
(佐藤)