盛岡・色彩による心のケア ハートフルカラー セラフィ

岩手県盛岡市を中心に、色彩心理の専門会員が、色彩とアート表現を使いながら、心のケアに役立つ活動をしています。

ご案内・「額装体験」ワークショップ~額とマットと小さな絵~

2016-05-17 14:59:54 | 色彩心理ワークショップ

*** 額装体験ワークショップ ~額とマットと小さな絵~ ***



■日時 
2016年6月6日(月)
13:30~15:30

■場所
アートショップ彩画堂
(盛岡市材木町4-30)

■内容
 ・色の基礎知識
 ・額装のPoint(色の合わせ方・他)
 ・額装体験
 ・画材屋さんのいろんなお話

■講師 伊山小枝子さん(彩画堂)

■定員 8名(先着順)

■参加費 3,000円
     (額縁・マット代込)

■持ち物 
額装したい作品(自作のもの、
既製品問いません)。
・作品のサイズは160×210mmまで。
(ハガキサイズですとマットとのバランスが取りやすくなります)
・額縁サイズは203×254mmのみとなります。



◇お電話での申し込み 019―622-7249(アートショップ彩画堂)

◇メールでのお申込み seraph@seraphy-room.sakura.ne.jp  または
seraphyroom@docomo.ne.jp(携帯の方推奨)(ハートフルカラー セラフィ)

「6月6日ワークショップ申込み」であることと、「氏名、年齢、日中連絡のつく電話番号」をお知らせ下さい。


<主催> ハートフルカラー セラフィ (080-8202-8013・佐藤)
<協力> アートショップ彩画堂(019-622-7249)






*** *** *** *** *** *** *** 
私たちセラフィでは、アート作品制作をしていただくイベントをこれまで幾度も重ねてきました。
作品は、限られた時間の中で作るので、比較的小さなものが多かったです。

絵心がないと思っていても、少し工夫することで、作品としての満足度も高く、気持ちもすっきりという体験をされた参加者さまの笑顔を見る度に、心の中で思うことは、「是非この作品を飾ってほしい。そして、この時の気持ちを時々でも思い出してほしい」ということでした。

そのため、作品のみをお持ち帰りいただくこともありましたが、できる時は安価なフレームもセットでお渡しするようにしてきました。

でも、この頃、皆さんの作品が素晴らしいなと思えば思うほど、更に欲が出てきて…

額縁専門店での額装を一度経験されると、もっと絵のことが好きになったり、大事になったり、周りの人にも喜んだりしていただけるのではないかと思うようになったのです。

それは、私(佐藤)自身、小さなポストカードサイズの作品を額装していただいた時に、絵とマット(額縁と作品の間にある厚い色紙のようなもの)と額が一体化して初めて作品として仕上がったような感動があったからです。

ただ、それまでは額装をしようとは、考えたことがありませんでした。たまたま友人がお店で額装してもらっているのを見て、「こんなことができるんだ」とわかったのです

と、いうわけで、額装というものを一度やってみたい方、でもいきなり専門店でお願いするのは敷居が高いと感じていらっしゃる方に今回のワークショップでまずは小さな作品から額装体験をしていただけたら嬉しいな、という全く個人的な気持ちで企画をしてみました。

きっと、楽しいですよ

これまでセラフィのワークショップなどに参加されたことがない方でも大歓迎です。
ご参加お待ちしております

アイーナ10周年イベント「パステルアート体験」の様子

2016-05-09 16:09:28 | パステルアート
昨日は、盛岡市のアイーナ(いわて県民情報交流センター)にて、「パステルアート体験」を開催しました。



当日は、全館をあげて楽しいイベントが盛り沢山

文化系(?)の私たちのコーナーには、どれくらい興味を持っていただけるかな? と少しドキドキしながら、いそいそと準備をしました。


一日通しての体験イベントは、普段は盛岡手づくり村で行っていましたが、アイーナでは初めて。

しかも一日限りなので、反省点があっても「次」がないので、とにかく一生懸命という感じで汗をかきつつ待っていると……


可愛いお客さまが沢山来てくださいました


イベントスペースも、広くて明るくて快適。
いつもは、混んでいて遠慮するお母様方も、子どもさんと一緒にじっくりと体験する姿が見られました。



親子連れ以外の大人の方にも違和感なく参加していただけたようです。



いつものことながら、見本よりも輝く作品の数々に、感動の声をあげるスタッフ4人でした

手づくり村で前にやったことがあって楽しかった、と言ってくださる「リピーター」の方もいらして、本当にうれしい限りです。

参加してくださった皆さまからも、「お母さんにプレゼントする!!」(母の日ですものね)「親子でゆっくりできてよかった」「パステルを持っていたけれど、やり方がわからなかったので体験できてよかった」「楽しかった」など、感想をいただきました。

参加者の皆さま、アイーナスタッフの皆さま、ありがとうございました