盛岡・色彩による心のケア ハートフルカラー セラフィ

岩手県盛岡市を中心に、色彩心理の専門会員が、色彩とアート表現を使いながら、心のケアに役立つ活動をしています。

盛岡手づくり村にて

2015-01-13 17:09:44 | パステルアート
夏に続き、今回も盛岡手づくり村にて「冬休み特別企画工作教室」の一環として、パステルアートを体験していただく機会を頂戴しました。




観光地となっている手づくり村、寒い冬はどれくらい子どもたちが立ち寄ってくれるかな? と、ドキドキしていましたが、今回も沢山の素敵な出会いがありました


受付に飾っている見本を見ては、「難しそう」「無理~」とささやいている声が聞こえたりするのですが、やり方をお伝えして興味を持った子どもさんが勇気を持ってチャレンジ! 
最初は緊張しているのか真剣な表情で手を動かしているのですが……、工程が進むにつれ、明らかに「あっ!(こんなのできた、すごい)」という表情が増えていきます。




その積み重ねで、絵が完成した頃には、にっこり笑顔に。





スタッフのほうも、やり方を説明したあと、子どもさんたちの作業をじっと見守っていると……自分たちでは思いつかないような意図や配色により驚くような作品が生まれる瞬間に立ち会うことができました。一人ひとりの作品が完成するたびに「こんな絵が描けるんだ~」と、ざわっとするほど感激しました。



チラシで知って、わざわざパステルアートをお目当てに連れてきてもらったり、「お家に帰ってもやる!」と言って自ら道具をメモする子どもさんも。嬉しい限りです。

大人の方にも参加していただき、喜んでいただきました。
皆さん、やってみると思っているより簡単にできること、そして何より思った以上の出来栄えに喜んでいただけたようです。




私たちも沢山パワーをいただきました。今後の活動に向けて、また頑張りたいと思います