盛岡・色彩による心のケア ハートフルカラー セラフィ

岩手県盛岡市を中心に、色彩心理の専門会員が、色彩とアート表現を使いながら、心のケアに役立つ活動をしています。

「セラフィ・パステル倶楽部」のご案内

2024-03-12 14:12:43 | パステル倶楽部
「セラフィパステル倶楽部」のご案内~仲間と楽しくパステル画を描いてみませんか?~


パステルという画材に興味がある方、パステルを使って絵を描くことが好きな方、パステル画がなんとなく気になる方・・・仲間と一緒にパステル画を描いてみませんか?

パステル倶楽部では、参加者の皆さまの「描きたいものを表現する気持ち」を大切にしています。
画一的な描き方や構図をレクチャ―するものではなく、参考イメージとする写真などをご持参いただいたり、気持ちの向くままに自由に描いていただく活動内容となっております。

★次回以降の開催予定
・「3月16日(土)13:30~16:00」 アイーナ6階団体活動室1 オープンスペース奥ABCDテーブル


パステルは、昔からあった画材ですが、近年「画家」としての制作に使用するだけではなく、一般の方が気軽に手に取れるものとして、注目を集めています。

まずは、ふわりとした柔らかい表現が優しい印象を醸し出し、見る人の心を安らかにするのが特徴ではないかと感じています。

更に、描く人の心を癒すのが、現代の社会でストレスを感じていらっしゃる方に求められる大きな理由のようです。

パステルを削って粉にしたものを、指で直接画用紙に塗るだけで、気持ちが指先からあふれ出るような不思議さ。
美しい混色。
ちょっとした工夫でできる、完成度の高い作品。
何より…失敗したら、消しゴムで消せるのです!


参加者の皆さまの、回を重ねるごとに、自由な発想で素敵な作品が続々と生まれる様子を見ては、パステルという画材のよさを改めて感じ、感激しています。
また、「道具をそろえたけれど描き方がわからなかった」「気持ちがすっきりする」「皆さんと会えるのが楽しみ」とのお声をお聞きできたり、新しいメンバーさまが少しずつ増えていくことで、この場が皆さまにとって心地のよい場所になっていることを実感しています。
「絵心」に関係なく、思い切り自由に色を楽しむ心地よさを一緒に味わいましょう。

ご都合に合わせて、初めてでも、久しぶりでも、途中でお休みしてもOKです!
皆さまのご参加をお待ちしております。


2023年度開催予定日(都合により変更する場合があります)
4/15,5/20,6/17,7/15,8/19,9/9,10/21,11/18,1/20,2/17,3/16
(原則第3土曜日、12月は休み 13:30~16:00)





いつ    (原則)第3土曜日、12月は休み
場所    アイーナ内NPO活動交流センター6階 団体活動室
料金    運営費としてお一人1回につき300円 (画材、道具の貸出しは別途300円申し受けます)
対象    高校生以上

※画材や道具は原則ご持参いただきます。
貸出希望の場合はその旨お知らせください。

内容
・どんなことするの?  ・・・ お互いに簡単な近況報告をした後(セラピー効果を高めるため/苦手な方はパスしてOK)、パステルを使って、自由に描きたい絵を描きます(他の画材を併用してもよいです)。
・教える人はいますか? ・・・ 先生という立場ではなく、セラフィのスタッフがやり方をお伝えしたり、お互いに学びあいながら、作品制作に取り組みます。
・好きな回だけ参加してもよい?  ・・・ ご都合に合わせて、いつでもご参加ください。
・いつやるか、どうやってわかりますか? ・・・ 原則として、セラフィのホームページ(ブログ)にてお知らせします。
・そもそも、「パステル」って? ・・・ 乾燥した顔料を固めた、昔からある画材です。初心者でも、デッサンなど得意ではなくても、好きな色を自由に塗るだけで、素敵な作品ができ、絵を描くことが楽しくなる画材です。
・いろいろ訊きたいのですが ・・・ 下記までお問い合わせください。

<申込み方法>
・メールにてお申込みを承っております。
・タイトルに「○月○日パステル倶楽部申込み」と明記し、本文にて「氏名、年齢、ご住所、電話番号、画材等貸出希望の有無」をお知らせ下さい。(2日以内に返信がない場合、メール送受信の不具合が予想されますので、お手数ですが再度ご連絡ください)
・Mail:seraph@seraphy-room.sakura.ne.jp または seraphyroom@docomo.ne.jp(携帯の方推奨)、080-8202-8013へのメッセージ
・申込み受付 開催日の3日前まで
<主催> ハートフルカラー セラフィ
TEL:080-8202-8013(佐藤)※相談業務のため長時間お電話に出られないことがあります。メールでのお問い合わせを優先していただきますと助かります。また、不在の場合は、留守電にメッセージを残していただけますと、後ほどかけ直しさせていただきます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。