盛岡・色彩による心のケア ハートフルカラー セラフィ

岩手県盛岡市を中心に、色彩心理の専門会員が、色彩とアート表現を使いながら、心のケアに役立つ活動をしています。

アイーナ「N活フェア」・展示参加

2014-10-27 23:06:20 | 活動内容
いわて県民情報交流センター(アイーナ)6階にある「NPO活動交流センター」では、10月26日から11月9日まで、登録団体の活動発表を行う「N活フェア」を開催しています。
「ハートフルカラー セラフィ」としても、展示という形で参加させていただくことになりました!


「ハートフルカラー セラフィ」は、「盛岡ハートフルカウンセリング セラフィ」の色彩心理部門です。色彩を意識した表現活動や、さまざまなワークショップを通し、参加者の皆さまが、より生き生きとした生活を過ごしていけるよう、心理的支援を目的として活動しています。

平成26年度は、これまでに「高齢者施設での訪問ワークショップ」、「盛岡手づくり村夏休み工作教室」、「パステルアート教室」、「色彩心理ワークショップ」、「病院ロビーでの展示」などの活動をしてまいりました。

今回は、作品展示について快諾をいただいた参加者さまのご協力により、活動の様子の一端をご紹介できればと思います。



期間中、アイーナにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


11月22日(土)色彩心理ワークショップのご案内

2014-10-14 11:01:49 | 色彩心理ワークショップ
「水彩表現で癒しアートをつくりましょう」

水彩技法のにじみ表現を使って、デッサンなど関係なく
どなたでも取り組めるポストカードを作成します。




■ワーク内容:
 ・色のお話(チャクラなど古代からの色と人のつながりも含めて)
 ・カラーボトルで気になる色をチェック
 ・水彩表現を用い簡単で美しいポストカードづくりに挑戦



■日時 平成26年11月22日(土)13:30~16:00
■場所 いわて県民情報交流センター(アイーナ) 5F ミーティングルーム
■料金 2,000円(材料費含む)
■講師 色彩アートセラピスト 佐藤真理子 
■定員 5名

■申込み方法
・メールにてお申込みを承っております。
・タイトルに「11月22日ワークショップ申込み」と明記し、
 本文にて「氏名、年齢、ご住所、電話番号、簡単な受講動機」をお知らせ下さい。
・2日以内に返信がない場合、メール送受信の不具合が予想されますので、
 お手数ですが再度ご連絡ください。
・Mail:seraph●seraphy-room.sakura.ne.jp または seraphyroom●docomo.ne.jp(携帯の方推奨)
 ●を@に変えて、送信してください。
・申込み受付 開催日の3日前まで

<主催>
ハートフルカラー セラフィ
URL:http://seraphy-room.com ※ホームページの「お申込みフォーム」もご利用になれます。
TEL:080-8202-8013(佐藤)
※相談業務のためお電話に出られないことがあります。留守電にメッセージを残していただけますと、後ほどかけ直しさせていただきます。

10月13日色彩心理ワークショップの様子

2014-10-14 10:14:57 | 色彩心理ワークショップ
10月13日(月・祝)、色彩心理ワークショップ「デコサージュで自分応援!」をアイーナ5Fミーティングルームで開催いたしました。

「デコサージュ」というのは、セラフィのオリジナルの創作アートです。

まずは、土台の粘土を手で触ること自体が、普段体験したことのない感覚で、新鮮なようです。人によっては、気持ちがとても穏やかになることも。
さらに、粘土に自分の好きな色をつけていく過程も、とても楽しいものです。



土台ができたら、好きなパーツを好きな場所に配置していくだけで、素敵な作品ができるのですこれは、皆さん、とても喜ばれます。
ここがデコサージュのよいところで、自分に自信がつく、自己肯定感が持てることが、私たちの目指す「色彩表現を使った心理支援」に繋がっていきます。






と、少し理屈っぽくなりました
今回は、台風の影響もあり少人数の開催となりましたが、その分、制作時間を長くとることができ、前半の塗り絵も、デコサージュもじっくりと満足できるまで取り組み、納得できる作品が仕上がったようです。






※掲載をご了承いただいた方の作品を載せています。

~参加者さまのご感想から~
・ねんど、花のアレンジ、とあんまりやったことないものだったので不安だった部分もあったが、やりはじめるととても楽しくて、できた作品も飾りたくなりました。

盛岡市立病院パステルアート作品展示

2014-10-02 17:03:45 | 活動内容


盛岡市立病院様のロビーにて、セラフィのパステルアート教室で制作したパステルアート作品を展示しております。

入院患者様、来院された方々が、ひと時でも心が和む時間を感じていただけると幸いです。

機会がありましたら、ぜひ足をとめてご覧ください。

期間は10月1日から10月31日までです。