盛岡・色彩による心のケア ハートフルカラー セラフィ

岩手県盛岡市を中心に、色彩心理の専門会員が、色彩とアート表現を使いながら、心のケアに役立つ活動をしています。

作品紹介~パステル画と点描曼荼羅(S.Sさん)

2020-04-09 22:58:35 | パステル倶楽部
パステル倶楽部のメンバー、S.Sさんの作品をご紹介します。

最近の近況を伺ったのですが、やはり新型コロナウィルスの関係で、ご自身やご家族の生活に変化があったそうです。
そんな中、パステルと点描曼荼羅はがんばって描き続けていらっしゃるとのことでした。

パステル画はいつもにも増してしっとりとした質感と落ち着く色合いで、ほっとする気持ちになれました。
点描曼荼羅は、点を描ききる技術がすごい!というのが正直な感想ですが、それだけでなく、見つめているうちに、奥深さが感じられ宇宙に吸い込まれるような不思議な気持ちになっていきました。

やはりお仲間の絵を見ることは、刺激になりますし、楽しいですね。
本当は直接サークルでお会いできるのが一番ですが、その日を楽しみに、今できることをがんばっていきたいと思います。
S.Sさん、ありがとうございました。
また作品をお待ちしておりま
(佐藤)











鳥帰る~桜の季節が間近です~

2020-04-07 18:29:58 | パステル倶楽部
数日前に高松の池を訪れた時には、まだ白鳥の姿も多く見られました。
でも、そろそろ北紀行が本格的になりますね。
次に白鳥たちが戻って来た時も、きっといつもの年と変わらない風景が広がっているのだろうなと想像しています。

新型コロナウィルスの対策のため、外出をしたり、人と話す機会が減っている方も多いと思います。
私も最近は家にいる時間が長くなってしまいました。

たとえ、物理的に籠っていても心は変化するし、どこまでも成長できると思っています。
生活は少し不自由になったかもしれませんが、しっかりと心と体のバランスを大切に生活していきたいと思います。
久しぶりにパステル画を描いたら、色を塗るだけで気持ちがとても和らぐのを感じました。
体を動かすことと一緒に、絵を描くことも、なるべく日々の習慣に取り入れていきたいです。

桜が咲く頃には白鳥たちはもう池には見えないと思うのですが、桜の開花が待ち遠しく想像の風景を描いてみました。
(佐藤)