松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

6月の花2題 ~ ヒメサユリ・クマガイソウ

2019-06-08 16:54:12 | 

大山自然公園 ヒメサユリ

 

仙台も昨日で梅雨入りとなった。高山の植物も含めてこれからいろんな花が見られる楽しい季節だ。

先週、山形県の大山自然公園のヒメサユリを・・・。毎年、ヒメサユリ祭りを開催しているが、今年は祭りが終わった先週がちょうど見ごろとなった、東北南部と新潟県にしか自生していない貴重な花で、公園内には満開の花が咲き誇っていた。

また、5月の下旬、昨年に続いて二本松市の羽山地区へ。ここは個人所有の杉林の中にみごとなまでに群生しているクマガイソウを見ることができる。残念ながら花は終わりかけ。所有者の方のお話では、毎年5月の中旬あたりが一番の見ごろだという。

 

多重露出でも撮ってみた

 

 

〇〇〇三兄弟・・・?

 

 

 

 

 

白バックに・・・

羽山の里 クマガイソウ

 

 

 

杉林の中で見つけたキンラン

エビネ

 

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ

コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 令和元年 仙台青葉まつり | トップ | 小町まつり ~ 平安の歌人小... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2019-06-15 17:26:40
ヒメサユリ、平安装束のお嬢さんたちに続いて拝見しましたら、
何やら先ほどのお嬢さんたちの化身のように思えましたよ!
柔らかな色の可憐な花。
多重露光の優しい風合いも、前ボケの効いた幻想的なアングルも、
本当にこの花の魅力が引き出されるように感じました。
雨上がりだったのですか?
水滴の残る瑞々しさに陽が差して透ける花びら、美しいですね!

羽山のクマガイソウは、葉の形が特徴的で、欧州の貴族の?衣装をいつもイメージするんです(^^)
下から4枚目のスポットライトが当たるようなお写真は、女性たちの夜会のようで素敵ですね。
Unknown (松ちゃん)
2019-06-16 20:52:24
ポヨポヨさん こんばんは
こちらにもありがとうございます。

百合の花はそう多くは撮らないですが、このヒメサユリだけは何故か外せないんですよ。
カメラを始めたころに出会ったこともありますが、この花を通して写真の撮り方を
学んできたような・・・
毎年、6月ごろになると気になる花です。

天気は良かったです。朝早かったので夜に降った雨で水滴が残っていたんですね。
多重露光、ちょっと風があったので撮りにくかったですが。。。
お祭りも終わって、カメラマンも2-3人。ほぼヒメサユリを独り占めした感じで楽しめました。

クマガイソウは行く前に、所有者のご主人に電話を入れたら早く来ないと終わるよ・・・
とのことで行ったんですが、遅かったですね。花の色が薄くなるんですよ。
絶滅危惧種の花なので、ずっと残ってほしいですね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事