松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

2023 SENDAI光のページェント ~ 潟沼などの紅葉

2023-12-24 10:34:06 | 光のページント

 

今年最後、やっぱり光のページェントは外せないと出かけました。仙台の冬の風物詩として今年で38回目。規模は縮小されているようで、定禅寺通のケヤキ129本に約50万球のLEDが灯されました。

腰痛・ひざの痛みを気にかけながらも今年最後の幻想的な情景を楽しむことが出来ました。

が・・・マイペースで撮影していたつもりでしたが、この2-3日はちょっと痛みが・・・トホホ。

それと、この秋に初めて訪れた鳴子にあるカルデラ湖の潟沼など。  

  

オデュッセウス像の前で

 

 

 

せんだいメディアテーク前にて 8mmの魚眼レンズで遊んでみました

 仙台定禅寺ビル前にて

 車の光跡を追ってみました

 

紅葉にはちょっと早かったが沼映りがきれいだった潟沼(10月31日撮影)

 

 

 自宅近くの陸奥国分寺薬師堂のモミジ(11月23日撮影)

 

 ■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ポヨポヨ)
2023-12-26 17:46:34
やはり行かれましたか。
今年も拝見できて良かったです!
シャンパンゴールド一色のイルミ、こちらでは丸の内オフィス街がこの色なのですが、
気品があっていいですね。
ライトレイルもびびっと効いて、近未来的な空間のイメージです。
フィッシュアイでの、ガラスの映り込みもいいですね。
特に8,9枚目の、放射状になったライトレイルがカッコいいですね。
潟沼というのですか、上下反転してもわからないような、
見事なリフレクションですね。
最後の1枚も、ピントとボケが絶妙で、
和柄の風情が素敵です。

平年並みとは言え、いきなり気温が降下したので、
早々に年末の撮影を切り上げた今年です。
膝と腰、どうぞご自愛ください。
私も食べて飲んで駅伝見て(来年はテレビ観戦のみにします)、
ゆっくりの新年を過ごすつもりです。
どうぞ良いお年をお迎えください(^_^)V
Unknown (松ちゃん)
2023-12-28 19:58:12
ポヨポヨさんこんばんは

光のページェント、やっぱり足を運んでしまいました。毎年のことなんですが
何かを期待してでかけるんですよネ。
丸の内のイルミネーション、TVで拝見しましたよ。いろんな色のイルミネーション
がありますが、やっぱりこの色は暖かみもあって好きですね。
メディアテーク前はガラス映りがきれいなので毎年立ち寄る処です。
幻想的な光景をフィッシュアイで狙ってみました。
いつものように、会場の定禅寺通を端から端まで見て廻るのですが、8-9枚目は
光の光跡でより華やかさ出したつもりですが・・・。

潟沼は鳴子峡の紅葉に行ったのですが条件が悪くてあきらめ、以前から気になっていた
この沼に変更したものでした。

今年も本当にありがとうございました。
年末年始は暖かそうですね。無理をせずマイペースで過ごしたいです。
どうぞ良いお年をお迎えください。
お知らせです (ポヨポヨ)
2024-01-31 09:52:23
松ちゃんさん お早うございます。

実は、長い間お付き合い頂いたライブドアブログですが、
2月の投稿を最後に休止する予定でおります。
私自身は何も変わらず、好きなカメラも続けてまいりますし、
こちらへも変わらずお邪魔させて頂こうと思っております。
実は、足跡機能で松ちゃんさんもお気づきかも知れませんが、
2年位前から、松ちゃんさんと同じgooブログをひとつ始めていました。
ライブドアには、大きな画像で写真をアップできるテンプレートがなく、
どうしても写真がデーンとメインになる形を模索していたのです。
gooブログ 「撮ってもポジティブ」というタイトルで、
雅(みやび)という名前でやっています。

https://blog.goo.ne.jp/miyabiyaka1124

もし御迷惑でなければ、お時間のある時にでも覗いて頂けると嬉しいのですが。
まずはライブドアで長い間、本当に長い間楽しいお付き合いをして頂いたこと、
本当に有難うございました!!
2024年、何かと平穏には済まない気もする年ですが、
好きなカメラだけは、変わらずにやっていけたらいいですね(^^)

コメントを投稿