松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

秋保大滝 ~ みちのく杜の湖畔公園・仙台園芸センター

2024-03-06 11:35:20 | 

 秋保大滝

 

腰痛などの様子を見ながら出かけているこの頃だが、先日は秋保大滝へ出かけてみた。一昨年は滝つぼに下りていくのに、雪の階段をすべり台のように滑り落ちて行ったところだったが、今年は雪も少なったのでなんなく降りることが出来た。さすがに帰りの登りはきつく、足腰の衰えを痛感したところだ。

途中、みちのく湖畔公園に寄ってみたが、今が旬のクリスマスローズが見当たらない。いつものエリアで咲いていた株がほとんどなくなっていた。何らかの食害にあったのだろうか。

それと、仙台園芸センターの梅も見頃を迎えていた。

 

 展望台からの大滝

 滝の上部を・・・

 1/2秒のスローシャッターで

 

 こちらは1/250秒で撮影してみた

 ゴツゴツした石と水の流れをスローシャッターで・・・

 

 

 みちのく湖畔公園 原種シクラメン

 

 セツブンソウも咲いていた

 スノードロップ

 園内の梅も咲き始めていた

 

 由利本荘の古民家に飾られている雛飾り

 仙台園芸センターの梅  3月15日からライトアップもあるそうだ

  

 

 

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (雅)
2024-03-06 16:51:12
松ちゃんさん。

あまりにも懐かし過ぎる(40年以上昔)秋保大滝。
雪は少ないとのことですが、きれいですね! 
白いフレームにSSを変えての落水と流れの表現、素晴らしいです。
2枚目のお写真で、少し青味がかった滝壺も見て取れて素敵。
私は見降ろしただけでしたが、あそこを降りて登る・・
きっと私は無理です(笑)
セツブンソウやスノードロップ、足元の春と目線の春(梅)で、春の歳時記そのものですね。
梅の、最後の吐息のような撮り方は大好物ですから!
雛飾りも古民家が似合って趣ある1枚です。

あちらへご訪問頂いてすごく嬉しかったです。
本当に有難うございます!
返ってご負担になるかと迷っていましたが、
水掛祭と白鳥の記事も拝見しておりました。
またお邪魔させて頂きますね^^
Unknown (松ちゃん)
2024-03-07 10:12:10
雅さん こんにちは
そうでしたね 雅さんは秋保大滝は行ったことがありましたね。
宮城のズーズー弁で悩まれたとか・・・でしたね(笑)
日本の滝100選、日本三名瀑の一つとも言われていますね。
雪の情景を期待して、天気予報なども確認しながら行ったのですが、今年は積雪量が
少なかったです。
1/2秒、長くつを履いて手持ちで撮っていました。手ブレ補正いいですね。
滝つぼへの階段、、きつかったです。特に登りは何回か休みながらでした。
最近、脚の筋力トレーニングもやっているんですけど、まだまだですね。

みちのく公園ではクリスマスローズは残念でしたが、セツブンソウが見れたのが救いでした。
ここ、これからいろいろな季節の花々が咲いてくるので楽しみな公園です。

雅さんのサイト、これからも訪問させていただきます。
ありがとうございました。

コメントを投稿